見出し画像

富戸(東伊豆)でボートダイビング

はじめに

春一番!朝から突風引き荒れる1日の始まり。
今回はボートダイビングのスキルを取得するべくツアーでダイビングに参加しました。
まだ日も昇りきらない早朝に家を出てツアー集合場所に行ってみると
「風が強すぎてボートが出向できないかもしれません。その時はビーチダイビングして遊びましょう」
なんてことを言われました。

ボートダイビングは一回だけ経験があるけど、上手くダイビングできた記憶が無くて心配でしょうがなかったので、先延ばしできた安心感と、ボートダイビングのスキルをさっさと学んでおきたかった残念感が入り交じる複雑な気持ち。
現地に行ってみると普通にボートは出航することになったんですけどね。

場所

富戸は東伊豆の伊東市のさらに南の富戸港にあります。
自動車専用道で熱海近くまでは行けるのですが、そこから下道になるので少しアクセスしにくい場所にあります。

ダイビングスポット

富戸は首都圏から近いこともあって、多くのダイバーが気軽に潜れる人気スポットのようです。
この日もビーチダイビングで海に入るダイバー達の行列ができていました。
富戸名物の漁船の浴槽です。もちろん私も浸かって楽しみました。
お湯に浸かりながらドライスーツを洗うのが楽しいかも。

漁船の浴槽

ボラ前(ボート)

港から出て船で5分ぐらいの所でした。

ボラ前から帰り始める船

写真でも分かりますが、泳いで行くには遠い港の少し外側でした。

インストラクターさんが撮った魚の赤ちゃん。
私にはまだこんなに綺麗に撮ることはできません、、、

魚の赤ちゃん

透視度はすこぶる良かったけど、天気が悪くてあまり海に光が入ってこないのでした。真っ昼間なのに海が薄暗い。
カメラのモードを海だけではなく、その日の天気でも調整した方が良いようですね。それほど潜っていないのに深く海に潜ったときのように撮った写真は全体的に青っぽくなってしまいました。

海底からの水面

ネコザメが岩に頭を突っ込んで隠れていました。
まさに頭隠して尻隠さず。
全身の姿を見たかった。

ネコザメの尻尾

この大きさのハゼは初めてなので嬉しかったかも。
(たぶんハゼだと思っているんですけど、魚の名前が分からない)

ハゼだと思うけど、、、

ダイビングログ

東伊豆 富戸 ビーチ ボラ前

気温17℃
平均水深14.0m
最大水深18.6m

あいにくと天気が悪くて、天気予報によると8〜9m/sの風が吹いていたようです。
何しろ、海面で待機しているときに風で身体が流されそうになって、抵抗するのが大変でした。

ボートダイビングは潜る人数が限られるので、自分たちがちゃんと中性浮力をとってなるべく砂を巻き上げないようにすれば、透視度がずっと高くて長く楽しめる。
これはボートダイビングのメリットですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?