見出し画像

泳ぐと足を痙る季節

はじめに

真夏日が始まり暑い日が続くけど、海開き前のこの時期は、水温がそれほど高くなくて、ウエットスーツで潜ると海の底の方は水が冷たいせいか、足を痙って大変なことになります。
だけどドライスーツは暑いので辛い。熱中症になります。

というわけで、せっかくの三連休、ダイビングに行きたいなぁと思ったものの、ドライスーツで潜るのは辛いと今回はパスしました。

だけどせっかくの三連休、海には行きたいと思ったので、ウエットスーツでシュノーケリングに挑戦してみることにしました。

初シュノーケリング

そういえば、シュノーケリングってやったことない。
というわけで、YouTubeでシュノーケリングに関する動画を見まくって学びました。
どうやら、シュノーケル付けて水面でプカプカして海中を見るだけで、シュノーケリングになるらしい。
しかし、ウエットスーツの浮力だけで何時間もシュノーケリングできるのだろうか、、、私の体力がもたない気がします。

というわけで、浮力増強アイテム追加しました。

油壺 荒井浜海水浴場

とりあえず、シュノーケリングが楽しそうな近場の海水浴場を探したら、三浦半島の荒井浜海水浴場が良さそうだったので、行ってみました。
三浦半島は有料道路を使えば1時間ちょっとで付ける気楽さ。

海開き前ですが、海の家は営業しているので、シャワー有り、食事有りで、至れり尽くせりです。
浜辺にテントが張られていますが、BBQの人達用ですね。

荒井浜海水浴場

シュノーケリング挑戦

7月なのに春濁り?
水深1m越えた場所に行くと、めちゃめちゃもわっとした浮遊物が多かったです。プランクトンだとおもいますが、、、透視度1m無い。

浅いところじゃないと透視度が悪くて何も見えない、、、
とりあえず岩場で海中をのぞいてみると小さな魚は発見!

浅場の岩場に小魚発見

見たことがない大きさのガンガゼが!!こんなに大きくなれるのか。
ガンガゼの針には毒があるので気をつけましょう。
水面でプカプカ浮いているだけなので、近づくこともできませんが。

巨大ガンガゼ

3時間以上シュノーケリングしてみましたが、浮力増強アイテムのおかげで疲れていない。なにしろプカプカと浮いているだけですから。
楽しくてあっという間でした。

おわりに

駐車場に戻る途中、帰り道の崖上から海をのぞくと水面が赤い、、、赤潮ですよね?

赤潮!?

泳いだ海水浴場のすぐ隣の海ですが、富栄養状態なんでしょうね。
だから夏なのに春濁りみたいになっていたのでしょうか。

次はもっと透視度が良い海でシュノーケリングしてみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?