見出し画像

ドライスーツを部分洗い

はじめに

10月から使い続けているドライスーツ、もう7ヶ月になります。
そんなわけで、5月に神奈川で泳いだ後からドライスーツの首の辺りが汗臭い気がします。
ウエットスーツの季節になったらドライスーツはクリーニングに出すのでしょうが、水温はまだ21℃越えてこないようなので、あと1ヶ月ぐらいはドライスーツシーズンではないでしょうか。

あと1ヶ月、この汗臭さをどうする?

汗臭くなった理由

冬でもない限り、ドライスーツを着ていると大量の汗が出ます。
どうしてそんなに濡れているんですかと突っ込まれるぐらい。
その身体から流れ出た大量の汗はドライスーツの外に逃げることができません。
なので普通に考えるとドライスーツは汗まみれになり、毎回ドライスーツの内側も洗わないと汗臭くなってしまいます。

だけど、ドライスーツ用のインナーを着るとドライスーツに汗が移ることを事を防いでくれて、ドライスーツが汗臭くなる事を防いでくれるそうなのです。

というわけで、基本的に汗を外に出さないお高いインナーを着てドライスーツが臭くなるのを守っています。

気温が高くて水温が低いときには、こちらの薄手のインナーを着ています。
使っていて感じたのは、このインナーもドライスーツ用だけど、汗を閉じ込める能力は低いような、、、
気温が高い秋にドライスーツでダイビングした時、脱水症状になってゲーゲーしたことがあるので、体温管理には気をつけることにしています。

そんなお高いドライスーツ用インナーですが、首はノーガードなのです。
神奈川でダイビングしてドライスーツを干し終わってドライスーツが少し汗臭いような・・・、首回りの辺りだけだけど・・・と気がついてしましました。

臭いところだけ洗う

夏になったらドライスーツをクリーニングに出すだろうからそこまで我慢するか、、、とドライスーツを犬のようにくんかくんかしながら考えた結果、やっぱり汗臭さと海の嫌な臭いの混合臭に我慢できない!

というわけで(今回は首回りだけ)ドライスーツ洗ってみよう!
軽く水洗い?水洗いで汗臭いのは落ちるのか?
洗剤使うか?ドライスーツって普通の洗濯洗剤を使って良いの?
どうする?どうする?

というわけで、洗濯洗剤を買って首の周りの汗臭さを消し去ることにしました。
色々とネットで調べた感じでは中性洗剤を使えば洗えるらしい。
というわけで、選んだのは旅行用洗濯洗剤のウタマロです。中性洗剤らしい。

気をつけないといけないことは、洗うときに
お湯を使わないこと
らしいです。理由はドライスーツに使われている接着剤が熱で溶けてしまうらしい。
接着剤が剥がれることが理由であるなら60℃ぐらいからNGでしょう。

ドライスーツにお湯はダメという説明を読んだ時、
ダイビングスポットによくある浴槽にためたお湯にドライスーツを着たまま入る施設は大丈夫なのか?
と心配になりましたが、ダメな原因が接着剤が溶けるという事だったので、入浴ぐらいの温度は大丈夫ですね。

とりあえず、手洗いで洗濯するようにお風呂場で洗剤を使って首の周りをもみ洗いの後に、ドライスーツの中に水が溜まらないように水で流します。
洗剤が残らないように綺麗に流したので内側が少し濡れてしまいましたが、少しなので気にせずいつものように干しました。
これで汗臭さから解放。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?