見出し画像

生成AI Geminiって?

こんにちは。皆さんは生成AIを活用していますか?今回は生成AIって何?から生成AIの一つであるGeminiについてお話ししたいと思います。

生成AIって何?

生成AI(または生成系AI)とは、「Generative AI:ジェネレーティブAI」とも呼ばれ、さまざまなコンテンツを生成できるAIのことです。従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、生成AIはデータのパターンや関係を学習し、新しいコンテンツを生成することを目的としています。

https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/sa/generative_ai

入力に対して学習し、新たなものを生み出すものが生成AIです。生成AIは様々な種類があり、自分が欲しいもの(コード、画像、情報収集など)や予算によって使用する生成AIを決めるのがいいと思います。

Geminiって何?

「Gemini」は、Googleの最新のマルチモーダル生成AIモデルで、テキストだけでなく音声、画像、動画、コードを理解し、それらを組み合わせて操作することができます。また現在は無料で使用できます!(有料になるかも。。。)

汎用性が高く、費用もかからないため、気軽に使用できます。セキュリティ面が気になる方は、「アクティビティ」をオフにして使用してみてください。

使用方法

生成AIに質問をして、回答を得ます。質問の仕方によって回答が大きく変わり、得られるものが変わっていきます。そんな質問(入力文)について一つ紹介します。

プロンプト

入力文は色々あり、その中の一つが深津式プロンプトです。深津式プロンプトは複雑な要求でも効果的に対応でき、文字数や特定の制約条件を明確に指定するフォーマットを用います。

 #命令書 :
あなたは、○○(マーケティングアシスタント)です。
以下の制約条件と入力文をもとに、 最高の結果を出力してください。
 #制約条件 :
・文字数は300
・商品の強みを強調
 #入力文 :
新商品の特長
 #出力文 :

自分の欲しい回答にするために重要なこと!

  • 指示を明確にする:条件、どんな出力が欲しいかを明確にする

  • 役割を明示する:生成AIがどのように振舞うべきか役割を与える

  • 項目を区切る:「#」「・」などを用いて項目を分ける

  • 逆質問をさせる:「より良い回答を提供するために追加で必要な情報があれば私に質問してください」など

  • 何度も質問する:思った回答がこなかったら、プロンプトを変えてみる


さいごに

生成AIの活用は世界で見ると日本はかなり遅れています。なんなら生成AIなんて聞いたことないよって方もいます。そんな中で、生成AIを活用している、名前を知っているだけで大きなアドバンテージを持てると思います。ぜひ活用して自分の業務や世界を広げてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?