見出し画像

モヤモヤはサイン

朝起きて、気分が良ければ散歩に行くようにしてみた。毎日いくわけじゃないけど、始めてからかれこれ2週間くらいになっただろうか。朝といえど夏の日差しを感じていたと思ったらいつの間にか心地よい秋風が頬を撫でる気候となっていた。
(画像は散歩中に見つけた、高架の柱に張り付いたみたらし団子。)

つい1ヶ月前は毎日消えたいと思っていたのに、今では風が気持ちいいとか、掃除をしようとかそういうことを感じ・考えられるようになってきた。本当に気分がいい時には「あー、働きたい」なんて考えることもある。

少しのモヤモヤを放っておくと次第に腐るように感じる。
あれ?このミカンのココ、なんか柔らかくない?と思っても、まあ考える時間もないしまだここに置いておこう、なんて判断をした次の日には、その部分はくすんで凹んでいる。おっと!明日その部分だけ取り除いて食べようと、みかんの山の端に積んでおいたら、もうおしまい。すぐ横のみかんもくすみ…凹む。みかんの山全体がクサクサになってしまう。

いつも持ち歩いているランチバックがあった。働いてしばらくした時、雑貨屋さんで気に入って買った青色の布製バック。お弁当がそこに入ることはなく、すぐに取り出したいスマホやミニ扇風機、そのほか何でも入れていた。通勤中も営業で外に行く時もいつも握っていた。汗も染み込んでいただろうし、日焼け止めもハンドクリームも付いていたとおもう。あれ?このカバンの持ち手、なんかベタついてる?まあいっか、洗う時間ないし、時間できたら、休みの日に気が向いたら洗おう。そう思っていた。
クローゼット、ぐちゃぐちゃになってきたな。でも今度の休みに、そう気分がいい日に片づけよう。キッチン、油汚れが気になる。でも使えなくないし、今度掃除したいな。

今度今度今度。休みの日は来なかったし、気分がいい日なんて来ることなく倒れた。

私に限っては「今度これやろう」と思ったらそれが不調(うつ)への入り口のサインな気がする。そのサインに気がついたら、すぐにそれに取り組めば間に合うのかというとわからない。

でも今日、ランチバックを洗って干せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?