見出し画像

【英語学習しながら画像生成】寓話

夢みました。子どもを連れて海へ遊びに行く夢です。

向かった先は氷河でした。海の水平線が見えない程の氷だらけの景色に対し、私たちは海パンと水着姿でした。

周りの観光客らしき人たちは皆厚着をして泳いでいました。氷河をくり抜いた水族館のような施設にも行列ができていました。

まだまだ知らない世界があるもんだなぁ、と思っていたら目が覚めました。

氷河の夢を見たのは、寝室の温度が下がっていた為のようでした。部屋を温めておけば違う展開になったかもしれません。

さて、生成してみました。お題は以下です。

The following passage is quoted from a well-known fable.
(以下の一節は有名な寓話からの引用です。)

DUO3.0 SECTION2-14
Stable Diffusionで生成しました。

森林浴ができそうなイメージです。動物の姿が見えます。

英文を見ると、寓話という単語があります。

寓話といえば、アリとキリギリスやウサギとカメ、北風と太陽といったイソップ物語を連想します。

アリとキリギリスは、将来に向けた準備をしているかどうかで結末が変わる物語です。

ウサギとカメは、諦めずに継続していれば最後には才能を上回る物語です。

北風と太陽は、厳しく接するより優しく接した方が相手に受け入れて貰いやすいという物語です。

なんだか興味が湧いてきたので、ちょっと子どもを連れて図書館行ってきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?