見出し画像

【英語学習しながら画像生成】曖昧

パセリを食べると、子どもの頃によく親に連れて行ってもらったレストランを思い出します。

カツ丼が500円、お子様ランチが600円、焼肉定食が700円、チキンステーキが800円、ポークステーキが1000円、子どもだったのにお値段だけは鮮明に覚えています。

そして階段を上がった2階は回転レストラン。

景色の移り変わりを見ながらお食事するわけでした。時代ですな。

さて、生成してみました。お題は以下です。

His thesis doesn't make sense. To begin with, its theme is obscure.
(彼の論文は意味不明。第一、主題が曖昧だ。)

DUO3.0 SECTION14-158
Stable Diffusionで生成しました。

彼の論文について語っているイメージです。

意味不明。主題が曖昧。何の参考にもならない。しょーもない。無駄。見る価値なし。とまあ、結構な言われようなのかもしれません。

そんな言葉なんかサラッと流して、主題のどの箇所が意味不明なんだい?第二第三の意味不明と思われている箇所はどこなんだい?と落ち着いて的確に応対できると大丈夫ですね。

そして、自分の曖昧な論文を改善できれば重畳でしょう。

何が結構で何が大丈夫で何が重畳なのか。実は日本語を用いることで、曖昧な表現を何度でも好きなだけ多用する事ができるのでした。

それが、日本語が秘めているポテンシャルです。曖昧me mine.

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、楽しく英語学習を続けられる仕組み作りに活用させていただきます!:D