見出し画像

【英語学習しながら画像生成】公平

現在マイカーのフロントガラスを修理中ですが、修理がおわるまで代車をお借りしています。HondaのFREEDの旧型です。

現行モデルは以下ですね。

普段はステーションワゴンを運転しているのですが、代車でミニバンクラスを運転すると車内がとっても広く感じます。

しかも、三列シートで乗り降り楽チン両側スライドドアーで丁度良いです。

なるほど、クルマが欲しいファミリー層はミニバンを視野に入れるわけですね。

さて、生成してみました。お題は以下です。

You should be fair to everyone regardless of national origin, gender, or creed.
(生まれた国、性別、信条に関係なく、誰に対しても公平でなくてはならない。)

DUO3.0 SECTION1-4
Stable Diffusionで生成しました。

「誰に対しても公平でなければならないよ。」と神様からのお告げをいただいた時のイメージです。

生まれた国や性別や信条を変える事は難しいですし、時には不公平感が生じる場合があるかもしれません。

ですが、誰に対しても公平に接する事は、意識する事で誰でもできそうです。

数年前からSDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)と呼ばれている、世界共通の17種類の目標というのを耳にするようになりましたが、

英文の"national origin: 生まれた国"と"creed: 信条"は目標10 「人や国の不平等をなくそう」

"gender: 性別"は目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に該当しそうです。

今回の英文は、SDGsの世界目標を意識しながら学習できそうです。

自分が学習している事が世界に繋がっていると思うと、自然とワクワクしてきそうですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?