見出し画像

生成AIにきく「今年の漢字」2023年Ver

こんにちは!インター・ラボ株式会社でございます。
さてこの記事を書いている2023年12月12日、漢字の日に毎年恒例となった「今年の漢字」が発表されました。

今年の漢字は…

「税」

に決まりました!なんとも言えない…もっと明るくなるようなやつが良かった…という個人的な感想は置いといて。
発表されてから思いついたこのネタ。

「生成AIに今年の漢字をきいたらなんとこたえるのだろう。」

ということで、
・「Bard」
・「ChatGPT」
にそれぞれきいてみました!
そしてさらに、画像生成AIの
・DALL-E3
・AdobeFirefly
に今年の漢字「税」を書いてもらおうと思います!

いったいAIが考える今年の漢字とは…?


「Bard」今年の漢字

まずはGoogleが提供しているBardに今年の漢字をききます。Bardは、Googleが提供しているだけあってリアルタイムで情報が更新されます。
なので、Bardにきいたときは今年の漢字が発表された後となります。
そして、こちらがBardさんの回答。

予想的中したとイキるBardさん

「私の予想が的中しました。」

知ってたくせに!!!!!!!!!!!!!!!!!!

※ちなみに回答案3ではちゃんと他の漢字を考えてくれていました。

回答案3のこたえ

「ChatGPT」今年の漢字

次はChatGPTにきいてみます。ChatGPTは2022年の1月までの情報を学習しているので、
「2022年までのデータをもとに、2023年今年の漢字を考えてください」
とききました。回答がこちら

ChatGPTの希望にあふれる回答

なんと希望に満ち溢れた回答なのでしょうか(泣)
前向きな印象を受ける漢字を挙げているのが特徴的ですね!


「DALL-E3」今年の漢字

ここからは、画像生成AIに今年の漢字「税」を描いてもらおうと思います!
まずはDALL-E3から。Microsoftの"Image Creator"を使用します。
生成された画像がこちら。

文字は苦手なDALL-E3

文字が苦手なのは知っていたので、ある意味納得の出来です。
それっぽいちゃあそれっぽい…


「Adobe Firefly」今年の漢字

最後にAdobe Fireflyに「税」を生成してもらいましょう。
「税 日本のお札が沢山散らばっている感じ」と入力した結果がこちら↓

日本円ではなさそうだけどクオリティは高い!

創造性がある「税」を生成してくれました!
札束で描かれてる分、嫌らしい印象たっぷりです!


生成AIもいろいろ

今年の漢字をそれぞれのAIにきいてみました。
文章生成、画像生成、それぞれ面白い回答を見ることができました。
ぜひ皆さんも生成AIを色んなことに活用してみましょう!

ちなみにBardにきく2024年「今年の漢字」とは…

早速Bardに2024年、来年の「今年の漢字」を聞いてみました。

24年はいったいどんな年になるのか…

※AIが考えていることなので、全てが正しい情報ではありません。
ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?