見出し画像

満たす。

徳島にある泊まれる本屋さん
「まるとしかく」に泊まった。

あたたかい部屋で
本に囲まれて
コーヒーやらを飲む

穏やかで、豊かな時間。

そして
店主さんとのたわいない会話。

「この人には世界がどれだけ美しく見えてるんだろう、と思って。なんか好きなんですよね、岡潔」

と言いながら大学時代を少しだけ思い出したり

「しんどいときほど、それが一生続くって感じるの、なんででしょうね。そんなわけないはずなのに」

と感じるままに話したり。


空っぽに冷え切ってなんにも感じなくなった心に

あたたかいものがゆっくりと注がれて
じんわり満たされていくような。

私のなかにも、わたしの時間が流れていたことを思い出す。

そしたら久しぶりに
ご飯が食べたい
って心の底から思った。

そんなこんなで

この世の美しくて愛おしいものを
丁寧に拾い集めたような本屋さん

そして

自分の時間を思い出せる場所
(なんだかまだしっくりこないけど)

私の世界につくりたいものたちが増えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?