見出し画像
画像2

はじめまして。
現在埼玉県川口市で「カウンセリングルーム大空」のカウンセラーをしている飯塚和美と申します。
早いもので今年で開業9年目になりました。

現在カウンセリングルームで心理カウンセリングとヒプノセラピーをしています。オンラインでの講座も昨年末から始めました。

夜は少しだけLINEの「トークCARE」と「エキサイトお悩み相談室」で電話相談もしています。(名前は大空と飯塚で写真も違うので別人に見えると思います)​

カウンセラーになったきっかけ

今から10数年前、普通の主婦だった私はカウンセラーになりました。
カウンセリングを学ぼうと思ったきっかけは娘の不登校でした。

当時家にいる娘と「今ならまだ受験に間に合う。早く学校に行かせなくては」という焦りでぶつかり、追い詰めてしまう自分を変えようと、最初はカルチャーのカウンセラーの講座を受けて、心理の勉強が面白くなり本格的にカウンセラーの資格講座に通うようになりました。

学ぶうちに心の扱いもうまくなり、問題解決も出来るようになって悩むことが少なくなりました。そのままの娘を受け入れる事も出来るようになって今では関係も良好です。


カウンセラーの資格を取り、講座のお手伝いをするうちに自分もカウンセラーとして仕事をしたいという思いが強くなりました。
結婚して一度は家庭に入り、「生まれ変わったら仕事をバリバリする人になりたい」と思っていた私は、いつしか「生まれ変わらなくても仕事をバリバリしても良いかも」と思うようになりました。

でも、カウンセラーとしての仕事先はなかなか見つからず、無謀にも思い切ってカウンセリングルームを開業しました。

悪戦苦闘の中でリピーターも増え、面識のない学校の先生やクリニックから紹介されたクライエントさんも来るようになり、今では安定した集客も出来ています。

なかなか進まないこともありますが、「人には良くなろうとする力が備わっている」と信じて根気強くカウンセリングをしていると必ず結果につながることも経験できました。

クライエントの「ありがとう」の言葉に逆に勇気をもらってやりがいを感じ、気づくと昼夜、休日も仕事を入れるようになっていました。

今の働き方は良くないと感じてこのスキルを活かし、今度は人を育てる側になろうと思っています。
心を病む思考を変えれば生きやすくなります。

そしてカウンセラー資格を取っても活かせない方の実践のスキルアップのお手伝いと集客のお手伝いもしたいと思っています.

lit.lnk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?