見出し画像

オートマティック大人

まずは謝っておきますね。
文章書くの下手くそですいません。

さて
せっかくnote始めたので何か書き残しておこうかと。
最近始めた生き方改革でも。
ただの労働者から脱却を図ろうとするおっさんに
興味のある方は覗いてってください。

【色んな事情が重なって】

2022年の夏。
新築一戸建てに引っ越した。

とうとう一国一城の主になるのか。
それにしても自分の身の丈に合ってない氣がしてならない。

子供の頃想像していた“大人”は
もっと理路整然としており何事にも動じず
とっても頼もしいイメージだった。

もっとシュッとしてるはずやったのになぁ

投資?株?マイナス金利?ブラックマンデー?メイデー?
なにやら小難しい社会の動き。
まぁ
今わからんでも大人になったらいつの間にか
みんな知ってるようになるんやろなぁ( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )

とか適当に生きてたら
こうなりましたとさ(✌︎´罒`✌︎)

なんの貯蓄も資産もない
ただの労働者。

さて、なんでこんなことを考える事になったのか。
新築一戸建て。
住宅ローンによる出費は賃貸の時に比べて
プラス1万くらい。
インターネット。
引っ越す前のマンションでは
住民全員がインターネットを無料で使えてたので
ネット料金もプラス1万くらい。
コロナの影響で会社の休業による給与減額。

出費はこれまでのプラス4万てとこか。

ん…

考えただけ時止まったよ




てことで生き方を見直さないと
これから訪れる子供のイベントや自分達の老後に
対応できなくなるし
何より仕事無くなったらと思うと…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
怖過ぎ。稲川淳二より遥かに。

ではどうしようか。
働かずとも何らかの収入を得られたらいいのにな。
水道からジュースが出たらいいのにな。
と、いうわけで
こんなおっさんになって
改めてお金の勉強を始めたのが2022年の12月。


まずはどういう未来が理想なのか考えた。

【不労所得で暮らしたい】

ネット見てたらわんさかでてくる
怪しげな“不労所得”。
これまでYouTubeの広告などでよく目にしてきたけど
関係ないや働かなくてお金?
貰えるわけないやん
と無視し続けてきた
『不労所得』
果たして本当に怪しいだけか?
怪しいか確かめたか?

株の投資。
子供の頃見た笑ゥせぇるすまんのエピソードで
株が暴落して人生終わった人の話を見て
あ、株に手を出したらこんな恐ろしい結末が待ってる…
株怖。朝起きてメガネ見つからん時より怖。
いやまてよ。
果たして悟空は、違う、言いたくなってもた。
果たして株は本当に怖いのか?
仕組みを知らないだけでひょっとして
今の自分にピッタリでは?

全部見直した。

【オレ、カブ、コワクナイ】

働けなくなった時や老後の為にも不労所得は必須。
それには毎回安定して配当金を出している
株式銘柄に投資するのが良さそう。
しかし一個の銘柄に集中させると
その銘柄から配当金がなくなったら人生詰む。
リスクを分散しないといけない。
配当金はそれほどでなくても“安定”が大事。
しかしそうすると投資額も増やさねばならない。

兎に角、実際やってみよう。
でないと何も始まらん。

まずは株を買うという行為がどんなものなのか
取り敢えず株を取引する為の証券会社に口座は作ったので
株を買う為のアプリの使い方をマスターせねば。

取り敢えず日常で氣になる企業の株の銘柄を探してみた。
どうやら銘柄によって色々違うようだ。
配当金を出しているとこと出してないとこ。
株主優待があるところとないところ。
取り敢えず株やってる感が欲しいので
手っ取り早く株主優待が得られる銘柄に投資してみよう。
やってる感大事。

いきなりステーキ好きやからそこの株主優待はどうかな?
っと公式ページをのぞいてみたら
お!100株で1000円のお食事券貰えるやん!
100株で2万もいらんし取り敢えずポチッとな。
おぉなんか簡単に買えるのな!
さてお食事券が楽しみ♪

そして数日経過。
あれ?なんか株価が日に日に落ちてるよ?
会社大丈b…え?あれ?経営だいぶやばい?
そういえばペッパーランチすぐなくなってたな…
あそこも系列店やったのか…
まぁお食事券さえもらえれば株価なんて氣にしn
え!!!
株主優待廃止してるやん!ついこないだ!
マジか!!勝手に騙されたぁ!!。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
いきなりさようならいきなりステーキ‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


ほな経営良さそうに見えるイオンとかどうかな?
よく行ってるしイオンの株ポチッとな。
これで株主だけが許されたあの憧れのゾーンに入れる👍✨
おぉ、なんだかウキウキしてきた。
え?あれ?コロナの影響でラウンジ入れへんのか!?
また騙された勝手に!!!
まぁでもお買い物3%引きはいい感じやし
妻の役にも立てそうやしこれはこのまま持っておこう。

しかしこれで軍資金がほぼ消えた。
てか投資って基本的には100株買わんと
株主優待受けれない銘柄が殆どなんな。
買う時も基本的に100株単位なのか…
なかなか険しいな。
でも使ってるSBI証券は1株から買えるから
ちょっとずつ買えばいずれは100株に!ふぉふぉふぉ。
取り敢えずCoCo壱を2株買っておこう。

さて、お遊びはここまでだ。

あ、その前に丁度ボーナスでたから
12月に高配当金の権利確定♪
するとこにドカっと掛けて権利確定してから現金に戻して
妻に渡してあげよう。
1万くらい貰っても罰当たらんよね!
ウィンウィンやん♪

……そんなに世の中甘くはなかった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

【ちゃんと勉強しよう】

配当金目当てで投資した銘柄は
12/27が権利付最終日で12/28が権利落ち日?
で権利確定日が12/29。
兎角27までに株買わんとあかんのな。
落ち日?がよくわからんけど
この日に株買っても意味無してことか。
で権利確定日を迎えるわけか。
そうかなるほどねふふふ。
違いましたね(T_T)

権利確定日の2日前の権利付最終日までに株買っておけば
権利落日に株手放しても権利確定するとのこと。
つまり自分と同じ考えの人間は
権利落日に手放しても良いわけだ。
株がどんどん売られれば株価はどんどん下がる。
それを知らずに
権利確定日なる日を過ぎるまで
まぁ初めてで怖いし念のためしばらく持っておこう
とか今考えたら只の阿呆な氣持ちで
株価がどんどん下がるのを
ザワザワしながら眺めてました。
結局、なけなしのお金が4万ちょいなくなって
配当金差し引いてもマイナス3万。
何てこったい…
3万の授業代か…ゔぉえぇ!!🤮
次は氣をつけよう。

株の買い方とか入出金の方法はわかった。
あとは安定配当の銘柄に!
…嗚呼でも今の労働収入だけでは
投資に回すお金は放り出せない。
どうしたものか
んんんん
そもそも無理な話なんかな?


まだ手を出してないジャンルがある。

FX!!
外国為替!Foreign eXchange!
頭文字?なぜかFEじゃなくてFX!
響きがいいからそれでいいや!

勉強してみた。

……FXやばこわ

そもそもなんでお金が入るのか
海外行った事ないから余り馴染み無かったけど
縁を外貨に変える時、1ドルいくらというのがあって
それは常に変動しているようだ。
よく聞く円安だのなんだのあれが関係してくるらしい。
それは国の情勢やイベントによって
各国の貨幣価値が上がったり下がったり
あとは大口投資家が貨幣価値を操作したりという話もある。
まぁ兎に角1$130円の時もあれば1$132円の時もあって
130円の時に買って132円の時に売ったら2円得する。
なるほど。それを大ロットでやればいいのだ。

しかもレバレッジというものがあって
その機能を使えば預けたお金を担保にして
預けたお金の何倍もの額の取引ができるらしい。
すごい。お金の界王拳。
レバレッジは日本では最大25倍まで可能。25ベェだ!
そして身の丈超える膨れ上がったお金は
変動で暴落した時に大損することにもなるらしい。へえ。
レバレッジ怖過ぎ無理。界王拳のしっぺ返しでオラボロボロ。

いやでも取り敢えずやってみてから考えよう。
株みたいに悠長にかまえてられんし慎重にね。

10000円を元手に始めてみた。
とりあえず……1000メキシコペソから買ってみよう。
ペソ。なんか自慢できそう♪
おお!稼げたぞ!1日で6円!!!!

…このペースでは寿命10,000年必要やん。
しかも調子に乗って20,000ペソ買って下落して
いきなり証拠金不足に…

しかし
継続は命

あやぶむなかれ

分からないなりに続けてみたら
エフエックスオモタヨリコワクナイ(人´Д`*).+゚.
欲さえ出さなければいける!

まず投資に必要なお金は月々3万ほど欲しい。
計算してみよう。
毎日2000円ずつ儲けがあれば年間だと
土日はトレードできないから週5日として
一年で260日トレードできる
で、年間20万超えたら20.315%の税金かかるから
260日×2000円×20.315%=税抜414,362円
ということは一月どれくらい収入になるかというと
414,362÷12=34,530円くらい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾おお!!
これにいつもの2倍のジャンプが加わりいつもの3倍の回転を加えれば、バッファローマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!

はい
ウォーズマンはさておき
実際やってみて
月に3万程度なら行けそうな手応えを感じた。
しかし月額の不労所得としては15万程度欲しいところ。
計算してみよう。
15万×12ヶ月で年間180万円必要。
180万円の配当金を得るには比較的高配当の
1株3,200円程度で配当金1株につき百円程度の
株があったとして必要株数は
180万円÷配当金100円で18,000株。
必要な資金は3,200円×18,000株で57,600,000円。
それにいつもの2倍のあああああああああああ

月3万なら160年かかるね。
月100万なら5年くらいでいけるけどね。
そこまでいくとFXでギャンブルになってまう。
ギャンブルできるほどの胆力は
あたしにゃぁ無い。

まぁ。。
氣長にやっていきますか…
配当金生活は大きな目標としてコツコツと。
月々少し生活が豊かになればいっか🤘
なによりワシみたいな適当人間の計算やし
絶対どっか間違ってるからね。

兎に角税金対策だけしておこう。
一週間ごとの収益の20.315%は
税金対策講座でも作ってそこに入れておくとかね。
けせらけせら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?