見出し画像

ガンバレジェンズ移行にあたって気になる点


サムネはサイトからスクショにて引用

12月上旬に発表された新ゲームの情報

現在稼働中の仮面ライダーバトルガンバライジングから新たな筐体に変わるというニュース

その名もガンバレジェンズ

かつてのガンバライドの稼働終了を思い出す時の止まったような感情。

ただ既存のライジングカードを使えるとのことでそこだけは本当に救いで一安心。

ロケテストが行われたらしいので色々情報でていますが、個人的に気になった点をまとめました。

もしここは判明してるよ!などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

既存の本人ボイス


まずはこれ。

一部除くほとんどのライダー怪人が本人ボイスで使用できる点が私個人にとっては最大の魅力。

菅田将暉さん 福士蒼汰さん 
吉沢亮さん 竹内涼真さん

といった今はスケジュール合わせるのが難しくなった方のボイスが残っていることはとてつもなく貴重

ガンバライド当時叶わなかったアギト、王蛇、ファイズなどの念願叶って入った本人ボイス

ディケイド 、ダブル 、フォーゼ 、エグゼイド、 リバイ、 バイス、ギーツなどお気に入りで使っているカードも本人だからこその楽しさ倍増ですので何としても全て引き継いでほしいです。

欲を言えばカブトを水嶋ヒロさん本人ボイスでの実装ずっとずっとお待ちしてます。


今までの技、メモリアル映像

ガンバライジングのもう1つの魅力であるスキャン映像およびメモリアルフィニッシュ

好きなライダー怪人使えるにしても劇中シーンの再現があるだけでさらに世界観に浸れるのがこのゲームの好きな点

・ダグバの姿でクウガと対決前
・ゼロノス ゼロフォームの初登場
・MOVIE大戦の最強コンプリート
・ファング アクセルのツインマキシマム
・オーズ アンクのロストブレイズ
・フォーゼの卒業キック授与
・チェイサーマッハ
・エグゼイド パラドクスの超キョウリョクプレイ
・グリスブリザード
・リアタイのゼロワンゼロツー
・リバイス1話のスタンピングフィニッシュ

などあげればキリがない程好きなカードが多いしあの場面のために100円入れる至福の時間を失いたくない泣

ライジング終わるまで見れるうちに堪能しとこ。


表技とバースト技

ライジングの場合、表裏と2種類の必殺技及びフォームがあるけどこの仕様はどうなるのやら。

必殺の時に好きな方選ぶ仕様になるか。
それともレジェンズ固定の技に変換されるか

※例えるとライジングのディケイド使ったら技がメモリアルではなくレジェンズ用に作ったディメンションキック固定みたいな



ここまでの上記3点は特にこの先続けるための判断要素としては重要なので気になるところ



ガンバライダー

やはり自分のオリジナルは残したい気持ちは大きい。

自分の好きな色。武器、技を詰め込んだ夢そのものなのでレジェンズでも変わらず使えるようにして頂きたい。


おもちゃスキャン

これに関してはガシャット、フルボトルでのフォームチェンジとスロット変更でゲーム環境に影響およぼしたので無くなるかなとは思う。

新1弾始まる時の「ムテキのボタン連打残ってるかな?あれ大好きなんだが」と震えつつも残ってていつしか当たり前になっていたので発表見た時に悔いなくボタン押そ。ってなった。



実質ガンバライドが帰ってくる!

不安ばかり言っても進まないので切り替えます。

ロケテストの感想見る限り単純なゲームというのとサポートカードがあるという

そう、ヒーローカードとスペシャルカードを用いてゲームを進める、かつてのガンバライドに近いものだと!

ガンバライジングも思い出深いけど、ライジングからゲーム要素が混沌としていき、ガンバライジングのボイスとメモリアル映像をそのままにしたガンバライドとか理想だな〜と思ってた所あるので(もちろんゲーム要素ある今も究極楽しい)ちょっと嬉しいです。


さらに欲言えば

4ポケットバインダー復活キボンヌ!!!!!

それとガシャットヘンシン弾の時みたいに現役作の載ったカードケースも好きだったので検討願います。(の前にライジング公式様ここまで見る保証無いよな)(今更)


他にも思ったことアホほどあるはずだけど思い出せないからとりあえずここまで

もう14年近く仮面ライダーバトルシリーズが生活になくてはならない習慣になってる事が我ながら驚きかも。

せっかくだからガンバライドから順番に思い出も振り返っていこうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?