見出し画像

仮面ライダーバトルの思い出 Part5「ガンバライド」スペシャルカード&シャバドゥビ弾


前回はこちら


Part1はここから

ついにガンバライド最後の弾、シャバドゥビ弾に突入。
仮面ライダーウィザード放送時で変身音の"シャバドゥビタッチヘンシン"から取ったネーミング

フォーゼ当時の01~06弾で3対3になったのが
この弾から再び2対2に戻った。

更にスペシャルカードもゼンエイ前にスキャンに変わり、次第に使われる頻度が減った感じだ。

そして最大の特徴が3つ

・ICカードの導入
・属性の登場
・カードの技がレベルで変わる

属性は上限20Lvとかで、超えたら一旦1Lvにリセットの繰り返しだった記憶。
そのデータセーブのためICカードが用いられたという経緯が後のガンバライジングに繋がっていくことになる。

紹介しきれなかったスペシャルカードを先に、それからシャバドゥビ弾を振り返っていこうと思う。

No7 - 064
仮面ライダーディケイド
コンプリートフォーム

映画オールライダー対大ショッカーで巨大化したJとディケイドが合体して登場した巨大コンプリートフォーム

そのコンプリートフォームが使ったカードがこれ。
歴代ライダーがカードになり、そこをディケイドがくぐり敵のキングダークという同じく巨大な相手を粉砕する。というのが映画のラストだった。

それを再現、したら小さい相手にどデカいキック食らわしオーバーキル、いや当たるというより衝撃で相手が吹き飛ぶシュールさ笑

これが当たり前だったガンバライドのクオリティが狂おしいほど好き。


No10 - 060
仮面ライダーキバーラ

光家秘伝 笑いのツボ

ヒーローカードではないが夏みかんもカード化

自分か相手にディケイドいなければ真価発揮ならずだがボウギョUPだけでも有難い。

ライドでは叶わなかったキバーラのヒーローカード化もライジングで実現した時は嬉しかった。


No9 - 055
デンライナー ゴウカ

先に紹介したディケイドと同じく追加攻撃してくれるカード

ただ後の追撃カードは他のアビリティまで付与されたものが多く出て、更にスーパーレアも出てくるのだ。

数ある技の中でもやはりデンライナーは豪快な演出で大好きだった。ので代表して選ばせてもらった。


まだまだ紹介したいスペシャルカードも多いがここで切らせてもらう。
なんせ次回のガンバライジング紹介が予定段階で結構かかる想定だから。

そのためハイスピードでいかねばレジェンズ稼働間近になってしまう汗

このままシャバドゥビ弾のお気に入りカードの紹介に移らせてもらおう。


S2-018
仮面ライダーレンゲル

俺のキングフォームを見ろ

待ちに待ったムッキー参戦

画像のとおり、属性のレベル時点で数値が変わる仕様です。

イラストと後ろの蜘蛛がカッコ良い

必殺技も文句なしの迫力だった。

ガンバライド、このシャバドゥビ弾で最後なのでレンゲルを使えた期間は短かった。
レンゲル推しの方々はガンバライジング始まってから10年近く待つという途方もない期間を歩むこととなる事実をこの時誰も予想しなかったかもしれない。


S3 - 071
仮面ライダーフォーゼ
メテオフュージョンステイツ

フォーゼの夏映画で登場したメテオフュージョンが待望のカード化

結構待った。

ただ5弾辺りでレジェンド出たのは更に反則なんだわ(引けなかった)

その悲しみはありつつキャンペーンだけでも手持ちに確保できたのは良かった。

まぁライジングで更に優遇されるから落ち込むな当時の私よ(ヨシヨシ)


S3 - 049
仮面ライダー王蛇

近くにいた お前が悪い

私の推しダークライダーも無事確保

初期弾の王蛇LRは交換で手に入れましたがこちらは自引きを叶えました泣

荒々しく蹴り飛ばすべノクラッシュと対照的にドゥームズデイは単純に一蹴りジェノサイダーに放り込むだけのシンプルっていうギャップが好き

王蛇に限らずシャバドゥビ弾のカード背景の力入れ具合凄くないか。


S5 - 030
仮面ライダーブレイド
キングフォーム

まずイラストから好き!!!

レンゲル登場によりフォーカードの実装が実現

※ライジングのフォーカードでは未登場ながら普通にいたレンゲル先輩()

キングフォーム登場回だけで技のバリエーション豊富なのでライジングでストレートフラッシュまで出してくれたのは嬉しかったしレジェンズでも他回の演出実装よろしくお願いします。


S6 - 060
仮面ライダークウガ
アルティメットフォーム

ガンバライド最後の弾

誰もが待ちわびた凄まじき戦士が満を持して登場

まさか引き当てるなんて驚きょ

必殺技もゆっくり近づき最後はパンチの一撃
で相手が後ろに倒れると思いきやフィールド全体規模の大爆発!
その後四方八方燃え盛る中で赤い目を光らせながら佇む黒いボディ!

最後にとんでもない気合い演出ぶっ込んできおった!!!!!!!

最後にするの勿体ないくらい神がかった1枚

それとライドの必殺4000結構えげつない数値ながら低いと思っちゃうのガンバライジングで感覚狂ったせいかな()


S6 - 061
仮面ライダーウィザード
フレイムスタイル

ガンバライド最後を記念したレジェンドレア

実物引けて嬉しかった反面ホントにガンバライドが終わってしまう実感がここにきて寂しくなった。

ガンバライジングでも最後記念のレジェンドレア出すのか期待だけど更に寂しさ増すんだろうなぁ、、、


以上でガンバライドの振り返りは終わり

ひたすら打ってたらすぐ終わってちょっと寂しい。

稼働期間は4年ちょっとしか無かったけど短い期間でかけがえのない思い出をくれたコンテンツだったことを改めて気づかせてくれた。

稼動終了でカードは使用不可になった。
それでも手放さず大事にファイリングしてるのはそれだけの熱量があるから!

この先もガンバライドで得た思い出は色濃く残っていくかもしれません。

ガンバライド、改めて幸せをありがとう!

打ってて何故か目頭熱くなってきた。。

だがまだこのシリーズは終わらない、てかこれからが中盤戦!

次回からガンバライジング突入!!!

追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?