見出し画像

思い出の初恋サイダーについて語らせてほしい


ヘッダー引用元

2012年1月18日に発売されたBuono!のシングル
初恋サイダー / DEEP MIND

当時買ったCD

日付変わって2023年1月18日

去年でリリースから10年で驚いたのがもう11年と時間の早さを痛感する。

そんな初恋サイダー関連の私ごとの思い出を書いていくことにします。

ということで語っていこう。


Buono!とは

初めて知った方のためにBuono!(読:ボーノ)の説明から

モーニング娘。などで有名なハロープロジェクトのグループ
2007年から2017年まで活動していて、Berryz工房(読:ベリーズこうぼう)、℃-ute(読:キュート)の2つグループから選抜されたメンバーで構成されたユニットである。

※長くなるのでBerryz工房℃-uteの説明はリンクを貼る形で省略させていただく。

メンバー
Berryz工房から、"ももち"こと嗣永桃子(読:つぐながももこ)さん、夏焼雅(読:なつやきみやび)さん。
℃-uteから鈴木愛理(読:すずきあいり)さん。
の3人で活動していました。

アイドル×ロックがそこまでメジャーじゃなかった時期に、バックバンドと共にライブハウスで公演するスタイルでツアーをまわっていました。
可愛いを体現したような曲もあればゴリゴリロックな曲とセットリストはどの公演も圧巻です。

そして3人の歌唱力がバツグンにいい!!!

これは説明するよりは実際聴いた方が早いと思うので、後でYouTube貼ります。

嗣永桃子さんが2016年11月に芸能界引退を発表され、2017年の6月30日に行われたラストライブで活動に幕を閉じましたので今では3人での活動は叶いません。

その前の5月にBuono!単独での横浜アリーナ公演が開催。そこで3人での活動は今時点で最後ということになります。

今ではアイドル業界で有名なレジェンドグループとして度々バラエティで紹介されてはTwitterなどで話題になるなど人気は未だ健在です。


初恋サイダー

まずは今回のメインの初恋サイダーから

ハロープロジェクト所属のメンバー出演ドラマの「数学♥女子学園」というドラマの主題歌にもなりました。

特徴的なピンクの衣装。バックバンドを前にかっこよくと言うよりはもう尊さゼンカイ!

スタートは鈴木愛理さんバツグンの歌唱から
この時点で神曲確定である!

個人的に好きなポイントはラスサビ、嗣永桃子さんのパート

"友達同士" そんな境界線
今すぐに飛び越えたいの
歌詞から引用

可愛いは周知の事実として+神々しさまである。
むしろこのパート見るためにカラオケで歌うまである (JOYSOUNDで本人映像あり)

ちなみに私は友達以前に遠くから拝んでいたい側です(超絶どーだっていい)

この曲およびBuono!が有名になったきっかけが同年6月、指原莉乃さんプロデュースのイベントゆび祭り
AKB48のユニット「渡り廊下走り隊7」、他にも「乃木坂46」「ももいろクローバーZ」と当時を体現するアイドルが大集合の盛大イベント。その中で伝説を残した事がきっかけ!とざっくりまとめる形にはなるがこう言うキッカケが後に大きな影響を与えたということになる。

こちら含めてBuono!を歴史ごとまとめてくださってる方の記事を見つけたのでそちらも貼らせていただきます。

話を戻して、初恋サイダーをまとめると
Buono!の歴史に大きな功績を与えたと言っても過言ではない有名に恥じぬ名曲!

だからこそ未だに衰えぬ影響を後世に与えているのかもしれません。

生での歌唱も公式から出てるので更に圧巻されたい方は是非!!!

多分バラエティでの嗣永桃子さんしか知らない人は尚更驚かされるでしょう。
今になって沼ってしまった!どうしてくれるんだ泣!!!となった場合、私にもどうする事もできません、、許してにゃん()


DEEP MIND

そしてもうひとつの楽曲

こちらはBuono!3人主演のホラー映画「ゴメンナサイ」という映画の主題歌になります。

※数学女子学園もゴメンナサイも公式サイトありませんでしたので代わりに見つけたもので貼らせてもらいました※

先程の初恋サイダーと対照的なダークな曲調。

あまりセットリストに入ったことのなかった(というより2012夏終わってから16年まで一切単独なかった)ので最後の横浜アリーナで歌った時はぶち上がりました泣

余談ですが、ゴメンナサイ見た日の晩に高熱出たのはスクリーン通しての呪いだったのでしょうか?(白目)


ここまで好きな理由

この曲が出た当時の私はまだ高校2年の終わり際でした。

そう人間この先の人格や好きなものが決まっていくと言われる大切な時期!

そこがこの時期のBuono!を未だに好きでいられる理由はこれなのかもしれない。

中学でハロプロの沼に足つっこみ、ある程度慣れてきて日常になったぐらい。
高校2年の後半、一番人生謳歌できる時。

そこにこの名曲が重なってくれた運命!マジ感謝!!!!

それといつの時代も最強なのは言うまでもないとして特にこの時期の3人が個人的に超タイプ超好き!!!

好きになりたての2009年ショートヘアの時を思い出させてくれる雅ちゃん!!!

二十歳目前の大人な桃子!!!

同い年の鏡こと愛理ちゃん!!!

からのピンクの「カッコイイ+可愛い」とか強いに決まってんだろぉぉぉ!!!!!!!

・CDウキウキで取りに行った時
・修学旅行前に聴き込んだあの時間
・数学女子学園みてた時の興奮
・休みの日も授業で終わってから着替えて即なんばHatchに向かったBuono!ライブツアー、そのツアー1曲目から初恋サイダー

・時代飛んで2016年の武道館の初恋サイダー
・2017年の横浜アリーナでの3人最後の初恋サイダー

・最近だと嗣永桃子さんの後輩含めてカバーしたMSMWの初恋サイダー

この1曲だけでも数え切れないほどの思い出をくれる。
そんな初恋サイダーと共にこれからも人生歩んでいきたい!

という1人のヲタクの長い思い出話でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?