見出し画像

仮面ライダーバトルの思い出 Part11 「ガンバライジング」ズバットバットウ弾& 50thアニバーサリー弾




前回


Part1


ズバットバットウ弾2020年10月〜8月まで稼働していた弾。
仮面ライダーセイバーという2020年9月〜2021年8月まで放送されていた作品にちなんでの弾ではあるものの例の感染症により、前作のゼロワン関連で稼働スパンずれたのが理由なのかな?と思う。

ベルトに刺してある剣を抜く所からズバットバットウというネーミングになったと思われ。

2021年は仮面ライダー生誕50周年ということで、8月から10月頭までの期間は「50thアニバーサリー」という特別仕様の弾となり、セイバーの次作にあたる仮面ライダーリバイスに登場する主役2人が早くも登場という豪華さ
(稼働前から公開した映画にて先行登場で情報解禁済)

50thに関しては次回のリバイス時期の弾に含むか考えていたけどリバイス弾が今の時点で紹介したいカード枚数多いのでこちらにカウントさせて頂くことにした。

それとズバットバットウ弾はこのゲームのインフレ加速時代ということで今まで以上にとんでもないアビリティを兼ね備えたカードが増えまくった時代でもある。分かりやすく言えば強くて必須になったカードが増えた弾。

・1弾 ビルド ジーニアス
・2弾 ゼロワン リアライジングホッパー
・2弾 カリバー ジャオウドラゴン
・4弾 ゼロワン ゼロツー(イズ)  メモリアル
・4弾 シンスペクター
・5弾  滅亡迅雷
・5弾 オーマジオウ
etc…

といった今でも全国対戦で恐れられているカードが次々に登場した。

紹介前にこれだけ候補書かせてもらった理由だが、上記のカードは今回の画像ラインナップには入れていない。

お恥ずかしい事に、ジャオウドラゴンなどの持っていないカードや、持っていたが諸事情で手放したカードもあるので汗
(シンスペクター、オーマジオウなど後の再録で当てて手元に戻ったカードもあるが)

全国対戦など本格的にやられてる方々にとっては物足りないかもしれませんがご容赦願う汗

そんな中で選ばれたカードのご紹介に移らせていただこう。

ZB2-041, 073
仮面ライダーオーズ
ダジャドルコンボ
アンク (グリード態)

表: オーズ←→アンク
裏: オーズ←→アンク

お前が掴む腕は もう俺じゃないって事だ

ボトルマッチ弾で再現済みだったオーズ最終回のラストシーンが更にリメイクされての参戦は予想外でしかなかった。

そしてイラストも絵繋ぎかつ芸術すぎる!!

時期がちょうど放送から10周年だったので力の入れ具合半端ない。

特にアンクは普段から難関ステージでお世話になっていたので映像見る度涙腺うるうるで危なかった。

後に恐竜グリードも参戦したので完全再現できたのは嬉しすぎた。


ZB3-033
仮面ライダーディケイド

ディケイドの夏映画「オールライダー対大ショッカー」のラストシーンの再現

アビリティがあまりにも不遇とユーザーの間で言われがちの1枚

このシリーズ読んでくださってる方々はお分かりだろうが私の推しがディケイドというのもある。

この弾でカードを買った枚数だけランダム抽選されるシステムがあった。
当たりが出ると弾によるが、カードだったり時々ベルトと連動する玩具が手に入るもの。

あくまで私の体感ではあるものの特に玩具の方は当たりにくい事が多いイメージ。

この弾はセイバー玩具に連動するアイテムのディケイド版が手に入るものだったが

1日でディケイド同時取りしてしまった!!

更に信じられないだろうが、このディケイドを当てたプレイで抽選も同時に引くという恐ろしさ。


ZB4-039
超魔進チェイサー

免許はもう取った

銃アイコンユーザー必須に近い1枚

裏返した時、技の映像が長尺の劇中再現のため対戦相手の絶望タイム促進カードとしても認知されているであろう(少なくとも私的には)

必殺3倍、ブレイカータイプ、ガッツ率爆下げ
という恐ろしい三拍子を兼ね備えたカード

お世話になったカードではあるものの思い出としては全国対戦で相手がこのカードを使用した時のこと

このカードの技を受けて「これは負けたな」と思い撤収しようとしたまさにその時
「あきらめるな!」ガッツ発動!!!

まさかすぎて湧いた!
ガッツ率究極ダウン。すなわちほぼ確定で負け濃厚だからまさか少ない確率に出くわすとは汗
多分、対戦相手も驚いただろう笑

この試合、次ラウンドもこちらが不利なはずが結果的に逆転勝ちできました!

という変わった意味でも思い入れのある1枚


50th-065
仮面ライダー新1号

ライダー    変身!

50thアニバーサリー弾から始まった50周年仕様のレジェンドレア

ベルトと放送年、絶妙な雰囲気設定がカッコよさ限界突破しててカッコイイ

アニバーサリーのレア解説のため選んだけど他に書くとすれば、2号とのダブルライダーキックも好き。

そしてこのキックが最近、ガンバライダーの技として使えるようになった。

自分が1号、2号と一緒にライダーキックができるという疑似体験ができて感動モノだった涙


50th-070
栄光の7人ライダー
(リバイバル)

50thから始まった過去弾のカード復活

その名も" リバイバルエディション "

このカード自体はライダータイム弾で初登場したものの手元に残さなかった後悔があった。

このような形で再びゲットできた時は嬉しいどころじゃない!!!!!!!

当時頑張って当てたカードが軽々再録は賛否別れそうだが私的には再び当てにいくチャンス下さったスタッフ様に感謝である。


50th-030
仮面ライダー鎧武
極アームズ

剣関連で欲しかったアビリティ詰め合わせのような1枚

テクニカルとアタックポイント上げてくれる優れモノ!
しかもコスト不足でも自力で必殺に必要な分セルフで補充までできるまさに反則級の1枚

次以降に出てくるディケイドやエグゼイドが剣アイコンなので補助にめちゃくちゃ貢献してくれたカード。

演出も攻撃受け燃え上がるカチドキからの極アームズ初変身、そして劇中再現のアブソリュートチャージという贅沢さ。

ここら辺になると1年少し前になるのでこのカード含め現役でお世話になってるカードが多い。


50th-041
仮面ライダーディケイド
コンプリートフォーム21

触れようか迷ったけどこれは話さねばなるまい。

本家コンプリートフォームですら衝撃だったディケイド強化に更なるアップデート。
ダブル以降の最強使えるディケイドまだかな〜がいざ実現すると、、ねぇ汗

発表前の井上さんが困惑してた理由もわかる。
がしかし、既に見慣れてしまった自分もいる()

せっかくならエクストリーム、コズミック、ムテキ、ゼロツーとか召喚してくれ怒怒!!
という気持ちが拭えずいる事は自白するがガンバライドのコンプリートフォーム限定技「ディケイドアンリミテッド」の逆輸入のようなカードの輪をくぐるキックはテンションぶち上がりだった!

裏面のブレイカータイプいたら復活すらさせない辺り本編のオーマジオウへの執念入ってて面白い

技決まった世界線ならこう!みたいな形で実装されたが、この技きまる世界線のディケジオを私は観たい涙

ちなみにアニバーサリー弾1番の狙いだったので引いた時は飛び上がりました
(もちろん心ん中で)


50th-001, 005
仮面ライダーリバイ
レックスゲノム  
仮面ライダーバイス
レックスゲノム

表: リバイ←→バイス
裏 : リバイ←→バイス

稼働当時すでに公開されてた映画、スーパーヒーロー戦記にて先行登場した次回作の2人。

「 50周年どんな作品やろ? 」と心待ちにしてた発表。

40周年のフォーゼ、45周年のエグゼイドの2作とも「 この奇抜な見た目、推せるのだろうか 」と不安だったのが見る見るうちに沼に引きずり落とされたので、実際みた奇抜な2人でめちゃくちゃ楽しみ!ってワクワクしたのを今でも覚えている。

そのスーパーヒーロー戦記の2回目を見た帰りにアニバーサリー弾のカード買いまくったのだが。

見た帰りに無事引いた2枚がこちら!!

映画見て、帰りに実際に使えた興奮!!!

やはり映画観た帰りにやるガンバライジング大好きだわァァってなった思い出の2枚なのでピックアップ!!!


セイバー時代は以上となる。

自分で打ってて気づいたがビルド以降からその時の主役ライダー誰ひとり選んでなかった()

「この作品嫌い!」とかでは決してないのでそこだけは誤解せず安心してください汗

次回はリバイス主役の弾

の前に気分転換として
筐体以外でゲットした特典カード等を先に紹介していこうと思います。

追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?