見出し画像

色オシャボ勢によるバトル施設攻略-2(6世代ハウスシングル編)

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは。葵緋葉といいます。ポケモンモンハンスカイリムetcをやっています。
ポケモン界隈で一般的な略称・俗称は基本断りなしで使います(種族値個体値努力値、HABCDS、世代etc)。逸般的とか言うな。

今回は私が使っている6世代バトルハウス(シングル)のパーティと攻略のポイント。前回は脳死で書いてて雑すぎましたしおすし。

追記: ちゃんとしたのをかいたのでこっちを見ろください。リンク貼っときます。ちゃんとした記事なんか書いたことないやろは禁句

パーティ構成

おなじみガルガブゲンです。他のパーティが使いたい人は他を当たってもいいですが...4世代の孵化余りを流用できたりするのでガルガブゲン、楽ですよ。

ガルーラ@メガ石
 ノーマル技
 グロパン
 @2

ガブリアス@珠ラムスカーフ(3択)
 地震
 逆鱗
 @2

ゲンガー@襷
 ヘド爆
 シャドボ
 マジシャ
 道連れ

ガルーラは意地or陽気のAS252H4、ガブは陽気AS残りBD(H4振りはあかんで?)、ゲンガーは臆病CS。残りはまあBDでいいんじゃないかな。
88〜99族を抜けるか抜けないかがガルーラを意地にするか陽気にするかの違いです。サザンとか。私は意地個体です。てか格闘対面はゲンガーに引くからガルーラは意地HAとかでもいいかも。知らんけど。
特性はガルーラが肝っ玉確定。ガブはまあどっちでもいいんじゃない?鮫肌の方がいいけど夢個体調達が面倒なら別に砂隠れでも。

技選択

ガルーラ
ノーマル技は捨て身(最大打点)、恩返し/八つ当たり(反動なし最大打点)、秘密の力(非接触)、空元気(火傷対策)。炎の体・静電気持ちは基本地震が通りますがガモスは地震等倍なこと、ゴツメ持ちにゴリゴリ削られることを考えると秘密の力がおすすめ。ついでに30%で麻痺る(親子愛は乗らないので51%ではない)。
残り2枠はサブウェポン。基本は猫騙し、不意打ち、地震から2つ。3色パンチとかシャドクロとか雪崩とか色々あるのでガブゲン以外を使っててどうしてもというときはどうぞ。私は地震と不意打ちです。
当たり前だけどグロパンは確定。ただシングルの20連勝専用に育成するならグロパンは切ってシャドクロとかにしてもいい。雑に捨て身してたら勝てるし。

ガブリアス
地震と逆鱗は確定。まあダブルトリプルならドラクロとか入れるかもしれんが...
スカーフの場合は当然フルアタになります。私はスカーフで雪崩アイへ採用してます。アローとかスターミーとか竜舞マンダギャラだるいからね、スカーフ美味しいよね。
珠ラムの場合は剣舞、岩技、炎技、アイへ毒突きあたり。グロパンみたいに確実に舞えるわけじゃないしフルアタでも。

ゲンガー
当然ですがヘドウェゲンガー(ハロウィンゲンガー)を持っている場合はそっちの方がいいです。威力高いし、防弾ブリガロンにもぶち込めるし。
マジシャの枠はヘドウェ個体に限りサイキネエナボ10万でもよし。まあ格闘に受け出しするのでマジシャかサイキネがいいけど。
シングル20連勝の手抜きラニュイはこいつをメガシンカさせれば楽です。ブニャットとプクリンはヘド爆、ブーピッグはシャドボ。ただブニャットが先発で出てきた時用に守るがあった方がいい。

立ち回り

初手にガルーラを投げます。
相手の最初が格闘の場合はゲンガーに引きます。
それ以外の場合はメガシンカして雑にグロパンで積んでいきます。
あとは無双するだけ。ただ一度メガシンカしてしまうと浮いてるゴースト(ムウマージ、ゴース、ヨマワル)に打点がないので素直にガブゲンに引く。
ゲンガーは適当に殴って道連れでもう1匹持っていく。上を取られている場合は道連れ連打。7世代ではできなくなったけど6世代なら連打できる、神。
ガブの出番は正直そんなにないです。大体ガルーラで方が付く上にガルーラが落ちてもゲンガーで持っていけるので大体ゲンガーの道連れ後に残す残り1体。出す機会は格闘対面でゲンガーを出して、ゲンガーが落ちた後にガルーラより刺さりがいい時。あとは電気が相手の時は積極的に素引きしておk。ライボルトとかゼブライカとかライチュウとかね。電磁波無効は強い。スカーフならマンダ対面で素引きしたりして1舞マンダの上から逆鱗を叩き込めます。裏からフェアリー来たりするけど。グランブルが重いってなんなん?

ぺろぺろりーん

スーパーシングルバトルシャトレーヌのラニュイの手持ちは
トルネロス(化身)@ヤチェ
 暴風気合玉身代わり影分身
ボルトロス(化身)@オボン
 ワイボフリフォ噛砕蜻蛉
ランドロス(化身)@スカーフ
 大地神通力草結び気合玉

対ラニュイ最終決戦兵器といえばパルシェン。
意地AS、襷、からやぶ氷柱針礫。
負け筋はトルネの暴風混乱、トルネの影分身(大体ワロス玉撃ってくる)、ランドの神通力怯み(大体ワロス玉撃ってくる)。トルネの暴風はどうしようもないので裏の暴風耐えるやつにレッドカード持たせてトルネを弾きましょう。暴風が当たらなくて影分身積まれた?知りません。確率的にはパルシェンで突っ張ってからやぶした方がいいけど。初手ボルトランドのお祈りをしましょう。

負けたらまた登ればいいのだ。

おわりに

わーい! わーい! とーっても たのしかったー!!

ではでは。楽しいバトルライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?