見出し画像

タンジア滞在記2-7

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。
モンハン用語は基本断りなしで使います(武器倍率、全体防御率、肉質etc)。

一応縛りプレイです。縛り条件は
プレイ順は村下位→村上位→集会所下位→上位→G級
緊急クエストを受注する前にその時点で受注可能なクエスト(闘技・イベクエ除く)を全てクリアする
緊急クエストを受注する前にその時点で製作可能な片手剣を全て製作する
港の利用は村クリアまで禁止

今回は港☆7緊急ブラキ2頭まで。

港☆6

G級昇格緊急はナバル亜種。まあ煌黒担いで髭斬るだけの作業。撃龍槍はちゃんと角に当てて、大激流ブレスはちゃんとモドリ玉で回避すれば25針で討伐可能。横薙ぎ払い激流ブレスは密着すれば丸々攻撃チャンス。

まずはナバル亜種を周回して装備作り。まあ覇王の証いるんだけど

匠と高耳が発動してスロットが30121、当然武器スロとお守りはフリー。匠と高耳を併用したいときにだいたい出てくる3G剣士お馴染みの呪い装備ですね。G級昇格直後に作れてこのままHR解放後までずっと使えるのバグじゃね?
ちなみに耳栓で十分な場合は胴を日向・極(ジエン)にすれば更にスロットが増える。

港☆6では火山以外の全ての汎用フィールドが解禁。孤島、砂原、水没林、凍土、渓流。追加の採取素材はエルトライト鉱石、メランジェ鉱石、ピュアクリスタル、重鎧玉、皇帝バッタ、マボロシチョウ。あと太古の塊と風おまも出る。なんなら鎧石との調合で真鎧玉も作れる。凍土は神。まあやらんけども。

解禁されるモンスターはジャギィ、フロギィ、バギィ、アシラ、ペッコ原亜、ボロス原亜、レイア原亜、ガノス原亜、ハプル、ラングロ、ガブル、ロアル原亜、ドボル原亜、ウルク、ネブラ原亜、ベリオ。乱入とイベクエ含めればもっと多いけどノルマにはしなくてもいいでしょう。ってかノルマにしたらこの時点でジョジョブラキと獄門オウガとランディープから素材獲ってこなあかんから縛り条件から外してる訳で…

モンスター別で特筆すべき点がある筆頭はドボルかな。G級行動で尻尾2回叩きつけ→振り向き突進っていう攻撃があるんですがこれがめちゃくちゃ発生が早い。しかも尻尾叩きつけ攻撃はいくつかある上にその内振り向き突進に繋がるのは1つしかないので見極めもめんどくさい難しい。セレネで防御力確保できてるからまだいいようなもんです。ちなみに亜種は叩きつけで泥まみれになると緊急回避ができなくなるのでさらに危険。まあ原種でも納刀する前に轢かれるからあまり変わらんかもしれんけど

あとはG級でターボ化したドス狗竜もなかなかヤバいですね。今回は回避6燃鱗10のお守りのおかげで燃鱗が発動してるのでまだマシな上にフットワークの軽い片手剣なので大丈夫ですがこれ大剣とかヘビィとかどうすんの?ヘビィはシールドつけて散弾しゃがめばええのか

ということでフライペッコとオデッセイブレイドを生産、凄く風化した片手剣を鑑定、エペ=ギギル、山刻デンドロネデス、ガノフィンスパイク、ダーティーグラフ、ク・ドルガン、プレイグタバルジン、苦剣アメジストリム、ライデンペッコ、セクトドスブラン、セクトドスベルデ、マインカルコス、アークストライカー、戦輪刀ジャロジャロ、風化した片手剣を強化。
めっちゃ多いな。
あとグレイヴェルノをレア8にするんならベリ亜素材要求するのやめろください。

担いでるのは基本ジャロジャロ。この時点で322に会心15%に匠紫30は非常に強いです。無属性ではあるけど。4Gのデッドリィポイズンから毒280と引き換えに素会心15%を得たみたいなもん。環境のインフレを考えたら相当イカれた武器だってのがわかると思います。
あとは毒と水が効くならそれぞれギギルとアメジストリム持ち出してた。

かなり頑張って港☆6全57クエ制覇。

最後に作ったのはオデブでした。ペッコもレイアも片手だと面倒だったので余ってた素材で作ったブラキ斧とアルバ斧を振り回して素材回収。特にレイアは匠耳栓龍2のアルバ斧の振り回しで怯みハメループできるから楽。まあディレイかけられる分大剣でデンプシーする方がいいんだけどタルタロス作る素材なかった
ペッコは言わずもがな片手と相性悪いんでな。

ほな緊急ブラキ2頭。アメジストリムの最後の活躍所さんなのできちんと見届けましょう。

おわりに

さあ炭鉱夫の時間だ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?