見出し画像

マイクラ山岳生活-4

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。

前回はこちら

今回は鉄無限化。

鉄はいいよ。なんたって頑丈だ。

まずは鉄の供給を安定させんとな。いつまでも石ツールじゃどうしようもないし。

ということでアイアンゴーレムトラップを建設。

ほい。

まあこれだけじゃカスみたいな記事だしちゃんと機構解説します。たぶん似たようなのいっぱい転がってると思うけど

Java版(1.21時点)でのアイアンゴーレムのスポーン(というか村人によるアイアンゴーレム召喚)の仕様は以下の通り。

・村人が直近20分以内にベッドで寝たことがある
・村人が直近30秒以内にxyz各軸方向に±16ブロックの立方体内にアイアンゴーレムを検知していない
・村人が直近30秒以内に、アイアンゴーレムを召喚した村人からxyz各軸方向に±10ブロックの立方体内にいたことがない
・村人から10ブロック以内に上の条件全てを満たす村人が噂話に伴って召喚される場合は自身を含め5人以上、パニック状態によって召喚される場合は3人以上存在する
・アイアンゴーレムがスポーン可能な地点が村人からxz軸方向に±8ブロック、y軸方向に±6ブロックの直方体内に存在する

「アイアンゴーレムがスポーン可能な地点」の条件も色々書いてるけどよくわからん。とりあえず

・足元1ブロックは水でもよい
・フルブロック、信号が送られているブロック、レールの中は不可
・ハーフブロック、カーペット、フェンスの中は可

らしい。

じゃあクリエワールドで作り方説明。

まずは5×3×5の村人の収容場所をつくる。

ベッドがない側(起きた村人が立つ場所)3ブロックは一番上だけ空けておく

村人と同じ高さに周囲をもう1ブロック拡張してレールを敷設。1つだけアクティベーター。当然ながら信号を送ってアクティベートしておく。

そしたらゴーレムの湧き層。5×5のフルブロックとそれをさらに囲う7×7のブロック。7×7の部分はしっかりと湧き潰しをしておく。

5×5の中央からホッパーで搬出経路作っておいたほうがよい

次に水と溶岩の設置。

四隅に水、中央に看板を積んで溶岩

あとは村人とゾンビの納品。

水流す前でもいいかもね
デスポーン対策はしっかりと

これで完成。7×7の角を欠けさせている人はゾンビが燃えないように屋根をつけておきましょう。

空中に作る場合はともかく、地上や地中に作る場合は「アイアンゴーレムがスポーン可能な地点が村人からxz軸方向に±8ブロック、y軸方向に±6ブロックの直方体内に存在する」に引っかからないようにしっかりとハーフなりカーペットなりで湧き潰しをしましょう。

アイアンゴーレムがスポーンしてから焼死するまで12〜13秒ほどかかるので、理論効率はゴーレム1体あたりスポーンCT30秒+処理12.5秒=42.5秒、ドロップする鉄インゴットが平均4個だから

4/(42.5/3600)≒339 /h

実際回してみると大体340 /hあたりになります。Java版の最高効率トラップを検索するとかなり大規模なものが出てきますが、このトラップは最小ユニットがこれで完結するので増設が楽というメリットがあります(なので個人的にユニット式トラップって呼んでる)。最高効率のものは水でゴーレムを村人の検知外に流して効率化を図ってますが、こちらもあまり湧き効率が変わらない上に複数のトラップの配置をフレキシブルにできるので個人的にはこっちの方が好きです。今回みたいに地中に埋めたり、周りを小規模な建築で覆うなら尚更。逆にクソデカ整地してクソデカ製鉄所を建築するとか、そもそも剥き出しでいいや、みたいな場合は最高効率でいいんじゃないかな?あっちも増設はそこまで大変じゃないし。
村人の待機する1×3のスペース同士の距離が16ブロック以上離れていさえすれば増設にそれ以外の枷はないので簡単に効率を2倍、3倍、…とできます。

ほい2倍。

まあ超効率にするなら空中に作ったほうが湧き潰しの労力が不要なので楽…というか最高効率の複合式を最初から作ったほうが良いですが。

あ、マイクラの動画とか記事なんかに付くお決まりの質問に前もって答えておきますがJava版限定なので悪しからず。まああれ系の質問、なんでバージョンくらい確認せんのやアホかと思ってますが…

あと1.22以降(なんなら1.21.1以降)のどこかで仕様変更されて壊れるかもしれんね。

とりあえず鉄の無限化完了。
これで鉄ツールを使い捨てにできる…!

おわりに

村人厳選もやりたかったけど字数が増えてきたので今回はここまで。こいつ予定してた作業ちゃんとやり終えたことないのアホか?

次回はネザー行きます。コンパレーター欲しくなっちゃった。せっかく1.21だから製鉄所の建設ついでにクラフター組み込みたいしね。

まあ予定通りやるかはわからんけど。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?