見出し画像

マイクラ山岳生活-1

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。

マイクラ記事書きたくなったんじゃよ。隠密変性スカイリム、なんの気無しにタメで書き始めて死にそうなのでこれで中和することにします。3Gの進捗がうんちなので。

あとはねぇ、私よくワールドのリセットをするんですよ。スカイリムもそうなんですが、召喚幻惑書き始めてから消さなかったのでもしかしたらマイクラも記事書きながらやってたら放り出さないんじゃね…?って思いついたのが理由。

私のスキルに関しては…
建築力DOWN【小】、赤石回路+1、戦闘力+1、作業耐性【大】。知識と作業で頑張ってる感じ。

それで縛りプレイじゃないのでプレイ条件は緩め。

・Minecraft java edition 1.20.4(20.5のフォントが嫌いなので)
・Vanilla
・Large Biome
・survival固定
・難易度hard(mobの再湧き抽選目的で一時ピースフルにしたりするかもなので固定ではない)
・その他設定はデフォルト
・外部ツールは使います
・バグも使います

ほな。

この世界が好きだ。滅びてほしくない

ワールドを何回かリセットして生成。

初期状態は南向き(Zプラス方向)
反対側南、北向き(Zマイナス方向)

山岳の草地バイオームですね。
とりあえず初期リスの儀式を済ませて…

ちんぽにゃ!

周辺探索に行きまっしょい。

羊毛は集めておく

まずは初期リス東側。

花の森バイオーム。
うーん微妙。良くもなく悪くもなく。とりあえず木材と苗木を確保。

オーク。日本語でいうところのブナ科コナラ属の木本全般を指します。一般にコナラ属のうち落葉性のものをナラ(楢)、常緑性のものをカシ(樫)と呼ぶものの、基準種であり一般にOakと呼ばれるのはヨーロッパナラQuercus robur L.であるため、単にナラと訳されることもある様子。noteさんイタリック実装してくれないかな
ちなみにブナ科の実は所謂ドングリなのでリンゴが出てくるのはおかしかったりする…けどまあ野暮なことは突っ込まんでええな。

シラカバ、もといシラカンバ。カバノキ科カバノキ属の落陽広葉樹。北半球の温帯〜亜寒帯に広く生息する。個人的には亜寒帯の先駆樹種ってイメージが強いんだけど植栽にも用いられるらしい。白樺並木って確か十勝牧場とかにあるんだっけ?行ってみたいね。旅費…

次は北側。

水運is大事なので近くに川があるのは当たり。たぶん。エリトラとシュルカー?知らない子ですね

次は西側…の前にぽやしみ。

では改めて西側。

このタイプの洞窟嫌いなんよなぁ…

とりあえず木のツルハシ作って石を採掘。

石ツルハシができたら石炭と鉄を採掘。

最後に南側。

なんかええやん?

こ こ を 仮 拠 点 と す る

てかこれ湖?池?沼?

湖沼(淡水性の止水域)のうち水深5m以上のものを湖、5m以下のもののうち水底を沈水植物に覆われるものを沼、そうでないものを池と呼称するらしい。こしょうだけに
ってことは湖か。なるほどね。ちなみに慣用らしいのでちゃんとした定義はない模様。なんなら河川が流れ込んで流れ出ていく場合は河川の範疇らしい。琵琶湖とかそうね。

それではここで集まったアイテムをお披露目。

ゴミばっかりじゃねえか

成し遂げられる人物って訳ね。

ここの湖の周りの崖に空いた洞窟から鉱石を採掘していたところ変なものを発見。

奥に続いてる…?
入ってみましょう。

う ん ち 。

でも地形はいいんですよねこういうの。そのうち整備しましょうか。とりあえずは探索と湧き潰しだけ。

とりあえず入ったところとその上の2層を湧き潰し。水準層を第1層として呼ぶことにするね。

地上(山)
第0層←clear!
水準層⇄湖←clear!
第2層
第3層
↓あとはぐちゃぐちゃ

ここで石炭が枯渇。まあその辺から掘れるけど鉱石は残せるなら残したいからこの辺でやめておきましょう。

初期リス西側、洞窟手前の水中渓谷の底に鍾乳石ブロックを発見。

流石に暗すぎるな?

鍾乳石が無限化できるので溶岩も無限化できますね。まあそれは次回。

おわりに

ひとまずこの辺で。

いつものノリでやろうとするとアホみたいに長くなることがわかりきってるのとSSが多すぎて重くなるのでマイクラ記事はのんびりやろうと思います。そのうち作業全カットすると思うけど。

次は農業と林業の基礎を作るところからですかね。本格的にやると鉄と赤石とクォーツがいくらあっても足りないのでとりあえず圃場と林業用地の整備を目標にします。とりあえず例の洞窟の湧き潰しを最優先事項として、そのための木炭生産と、木材生産と並行して食糧生産をするための農林業です。オークとシラカバしかないからシラカバ林になるかな。原始的なやつ。トウヒほすぃ

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?