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マイクラ山岳生活-8


はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムマイクラポケモンetcをやっています。

前回はこちら

今回は経験値トラップの作成。

クモだらけなんだよ、それが問題だ!

一般にmobトラップというとき、大別して2種類のものがあります。一つはスポナーを利用してmobを湧かせるもの。もう一つはmobの自然スポーンを利用するもの。前者は「簡単」、後者は「高効率」と謳われることが多いです。というか人、もといカモ寄せ文句
まあなにより前者は効率低いので、統合版のネザー限定mobトラップ(湧き潰しめんどいとき)くらいにしか使わないですね。だから統合版は嫌いなんだ。まあ岩盤上にブロック置けたとしてもデバッグ画面開けないポイントで圧倒的ディスアドだけど
スポナー式のメリットとしてはスポナーさえ見つければ湧き層作りが簡単(というかほぼ不要)なことと、確実にそのmobを湧かせられること。そしてスポーンが安定していること。マルチ鯖で他のプレイヤーがどこにいても確実にある程度の湧きが約束されてるのは評価点として大きいですね。

で。

ドロップアイテム目的で狩られる繁殖不可mobは(1.21現在)

イカ(イカスミ)
行商人(リード)
ヒカリイカ(光るイカスミ)
アイアンゴーレム(鉄)
エンダーマン(タマ)
クモ・洞窟グモ(糸、クモの目)
ゾンビピグリン(金)
ドラウンド(銅、オウムガイ、トライデント)
ウィザースケルトン(骨、石炭、頭)
ウィッチ(赤石、輝石、火薬、クモの目 etc.)
ヴィンディケーター(エメ)
エヴォーカー(エメ、トーテム)
ガーディアン(プリズマリン)
ガスト(火薬、涙)
クリーパー(火薬)
シュルカー(殻)
スケルトン(骨、矢)
ストレイ(骨、鈍化の矢)
スライム(スライム)
ピリジャー(不吉なビン)
ファントム(皮膜)
ブリーズ(冷ポテト)
ブレイズ(熱ポテト)
ボグド(骨、毒の矢)
マグマキューブ(マグマクリーム、フロッグライト)
ラヴェジャー(鞍)
ウィザー(ウィザースター)

え?ゾンビがいない?どこにゾン肉なんか集めたがるクラフターがおるん?

あとはホグリンもトラップの方がいいですね。わざわざ繁殖させるより効率もコスパもいい。

それで今回はクモのトラップを建設します。経験値が欲しいので天空トラップタワー。地上の方が効率はいいんですけどね。もやんは早くY方向のmobの湧き平均化実装してくれ。あれいつだっけ?確か1.18あたりのどこかのスナップショットでY座標に関係なくmobの湧き効率が一定になったんですよね。すぐ先送りになったけど。

それでどこに建築するか。

天空とはいえY座標が低いに越したことはないので例の湖の上に作ろうかなと思います。

待機所から半径128ブロックに引っかかりそうな場所の座標を全部書き出して待機所のXZを固定した上でYの二次不等式を解けば待機所のY座標の最低値が求められます。
結果はY≧210だった。湖の島の建築限界まで13ブロック確保できるのでまあ、十分でしょう。

クモのスポーン条件は

クモはオーバーワールドの明るさ0の不透過ブロックを中心とした3×1×3のスペースの上に最大4匹スポーンする。Java版においては、スポーンする空間の上のブロックは透過ブロックを含む固体ブロックであってはいけない。ただしフルブロックでなければスポーンすることができる。(葵訳)

Minecraft Wikiは英語版の方がちゃんとした情報が載ってます。

天空トラップタワーの湧き層はいくつかの種類がありますが、今回はタワー形状の水流(mob受動輸送)式を採用したいと思います。24-32式の応用版(能動輸送式って呼んでる)を作ってもいいんですがあれクモトラップだとめんどいので…。そもそもアルマジロおらんし。

作り方はまあどこかに似たやつが転がってると思うので適当にggれください。

素材は石レンガ一択。だってそれ以外に大量生産できる石材がないから。まあ丸石とか石とか焼き石とかもあるけどあいつらは、ねえ?

何層式にしたか忘れた。7層か8層くらいだったかな?
限界高度まで積んでもいいんですが丸石を回収しに戻るのがめんどかったんでこの程度。

たまにクリーパーとかゾンビが湧くガバがあるけどまあええやろ。

10分で糸が4.5 st、クモの目が3 st。それぞれ27 st/hr、18 st/hrなんで効率はそれなりにいい方ですね。スポナー式だと確か糸が500 /hrとかだったっけ?よく覚えてないけどまあ効率いいんでこれでヨシ。普通にクリーパーも湧くようにしても良かったかもしれん

とりあえずこれで足場とディスペンサーが無限化できました。とにかく足場ができたのがでかいね。

トラップタワーの外装作ろうかと思ったけどこういうの苦手なんだよな。空中に浮かんでる+その下に建築できるスペースがある+エリトラ入手したらまた改装するってトリプルコンボがあるのも。

ほう。英雄気取りのご登場か

とりあえず生活基盤が整った(大嘘)ので冒険要素解禁。

森の洋館に行きます。なんとなく。

着きました。

はいアレイ確保。鍛冶型も回収したのでこれでおk。そのうち襲撃トラップも作りましょうかね。

続いて農業区画の整備。ニンジン畑とビートルート畑を作ってなかったので耕耘作付。

あとはカボチャとスイカとサトウキビとコンブとカカオとベリー2種ですね。
とはいえ…

カカオとスイートベリー以外の5種はオブザーバーが要るんですがクォーツの在庫がもう在庫がないんですよね。

おわりに

貴重な冒険要素をSS2枚で済ませるプレイ記事にあるまじき暴挙に出たところで今回はここまで。

次回はネザー編。それから農業。

ではでは。


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