見出し画像

色オシャボ勢によるまったりリボン旅-1(ネオラント編)

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。ポケモンモンハンスカイリムetcをやっています。
色厳選の虚無の傍で自分のポケモンの足跡を残したいなぁなどと思い立ったのでつらつらと文章を垂れ流していきたいと思っています。
前もって断っておきますがリボンコンプの「記録」であって「攻略」ではないので悪しからず(まあバトル施設のおすすめパーティとか個人的に結論パだと思ってるのも結構ありますが)。
あとポケモン界隈で一般的な略称・俗称は基本断りなしで使います(種族値個体値努力値、HABCDS、世代etc)。逸般的とか言うな。

今回は私の最推しネオラントのリボン旅の記録を思い出しつつフリーザーの色厳選をしていきます。

出会いまで

そもそも私がリボンコンプというものに手を出したのは2021年の夏。ダイパリメイクが来るならそれまでに色ネオラントを捕まえたいなあ...と思ってしまったのがきっかけ。とりあえずネオラントのリボンコンプに必要なソフトは購入しないといけない。
当時の私が持っていたロムは
ダイヤモンド
HGSS
BW・BW2
OR
盾(DLC含)
でした。偏りェ...
ということで追加で購入したのが
プラチナ
X
USUM
の4つ。なんでUSUMどっちも買ったんだってツッコミはなしでお願いします。フェロもツルギも欲しかったんだ。

4世代でケイコウオが出現するソフトはDPPtのみ...ではなく実はHGSSでも出ます。まあポケウォーカー限定(モンボ確定)なので除外されてしまう運命ですが。悲しいね。
というわけでダイヤモンドで厳選。

ケイコウオの出現場所は
ミオシティ
たにまのはつでんしょ
タタラせいてつじょ
こうてつじま(外)
205ばんどうろ(南)
218ばんどうろ
219ばんどうろ
221ばんどうろ
220ばんすいどう      (ポケ徹より)
で、いい釣竿で一律45%(違うところもあったかもしれない)。残りは大体コイキング。たまにドジョッチとか出てくる...はず。
釣り場所は219番道路にしました。理由はBGMが好きだから。201番道路と同じあれです。アニポケ(ダイパ)のOPでオーキド博士が色々言ってる時のあれ。
捕まえるボールはダイブボールにしました。...が4世代のダイブボールの入手は非常に面倒。BDSPのおかげで知ってる人も多いと思います。
入手方法は3つしかなくて
①3世代からパルパーク経由で輸送
②ズイタウンの新聞社でランダム入手
③HGSSのポケウォーカーのダウジングで入手
どれも面倒。正直3世代からの輸送が一番楽です。私?3世代持ってないのでポケウォーカーでダウジングしてダイヤモンドに10個送りました。ケイコウオの捕捉率とダイブボールの補正があれば10個で十分だろ、と思って。

さて準備ができたので厳選開始。

水辺に向かってYボタンぽち。
!とともにピコン!音がした瞬間にAボタンぽち。
通常色。
逃げる。
以下繰り返し。

10時間経過。

100時間経過。

300時間ちょっと経過。

アホかな?
そしてついに...!

あのさぁ...
ちなみにこの後さらに2匹出てきた。全部逃げる押しちゃった。アホだな。

そして1000時間が経過。とうにプレイ時間はカンストしました。
リアルだと2ヶ月ちょっとかかってます。

ちなみに「ダイヤモンド産」とあるのはUSUMの仲間呼び連鎖で色違いをすでに2匹捕獲したから。ダイボ個体とウルボ個体です。

ふと思い立ってケイコウオでなくネオラントにしてみました。場所は同じで、いい釣竿でなくすごい釣竿を使うだけ。219番道路だとネオラント45%、ギャラドス40%、パールル15%(だったはず)。

出ました。

出 ま し た 。

1041時間...!
リアルで2ヶ月半以上かかりました。
まあ沼ですね...

なにはともあれ念願のダイボ色ネオラントを捕獲できたので個体の確認。
性格無邪気(シンクロ成功)。
特性呼び水、ネオラントはアタッカーできる種族値ではないのですいすいより呼び水の方が当たり。
個体値はH8-A19-B23-C18-D11-S9、めざパ草64。このめざパ草は後々非常に役立つことになります。...というかネオラントのめざパは草推奨。だって呼び水だもの。まあC特化してもメガラグラージワンパンできないけど...

最後にネオラントのスペックを載せておきます。
H69-A69-B76-C69-D86-S91
特性 すいすい・呼び水・水のベール
......ゴミ。
一応呼び水・追い風・蜻蛉を両立(?)できるのはネオラントにしかない強みだったりします。
......だからなんだ。
ちなみにドロポンは覚えません(アルセウスで覚えたがしかし...)。

4世代編

現在4世代でつけられるリボンは
がんばリボン
シンオウチャンプリボン
あしあとリボン
レジェンドリボン
曜日リボン7個
お金リボン3個
コンテストリボン20個
バトル施設リボン5個
の計39個。

というわけで一つずつつけていきます。
とりあえずH20C252S236振ってがんばリボンゲット。残りの2はたぶんH。Sだったかもしれない。Sはドリュ抜きまで振りましたが絶対ぶっぱでいいよね(7世代で振り直した。後述)。
そしてとりあえず殿堂入りして輝く葉っぱを集める。日付変更で曜日リボンもコンプ。

輝く葉っぱはHGSSのやり込み要素的なコンテンツ。エフェクト増えたりはしません(ボールカプセルあるしね)。
で、レッドしばいてお金リボンつけてレベリング。ついでにあしあとリボン。4世代ではポケモンを交換するとなつき度がリセットされるんですがその仕様を知らなかったせいであしあとリボンをつけるのが面倒でした。ただのアホです。
あ、名前もつけた。flare(フレアスカートのフレア)より。

このついでにシンオウリーグをネオラント単騎で制覇する謎企画を実施。シロナのミロカロス、めざパが草じゃなかったら突破できなかったと思う。あとトドン。この時代は呼び水でCが上昇しない上にそもそも水技を無効化できないので呼び水は死んでましたが...

レベル100になった後にジョウトリーグも。ワタルさん600族多すぎない?

そろそろリボン作業に戻るか。

コンテストのためにはコンディションを上げる必要があります。ここはリボンコンプを目指す人がミスって死ぬポイントの一つ。詳しくは他のサイトに任せます(検索したらいっぱいでてくる)が、簡単にコンテスト関係のステータスは2つあって
①コンディション
②けづや
ポフィン(3世代ではポロック)を与えるとコンディションとけづやが上昇して、コンディションが高ければ高いほどコンテストの一次審査(ビジュアル審査)でもらえるポイントが高くなる(アクセサリーも必須)。しかしけづやはカンストするとそれ以上ポフィンを与えられなくなる。つまり、

雑魚ポフィンをたくさん与えると雑魚個体になってコンテストが突破できなくなる。

4世代はまあ裏技があるのでなんとかならなくもないけど、BDSPでポフィンを与える際は注意です。
与えるポフィンはプラチナのトバリデパートで購入できるポフィンを与えるのを推奨します。全部買って残りは足りないところを補うだけでそれなりにコンディションをあげられる(プラチナを買ったのはこのため)。
コンテスト会場でもらえるポフィンが2つあったのでステ振りして

こうなった。
そして

20回、多い。

そして4世代リボンの最難関、バトル施設リボン。現在入手可能なリボンは
アビリティリボン(シングル21連勝)
グレートアビリティリボン(シングル49連勝)
ダブルアビリティリボン(ダブル50連勝以上)
マルチアビリティリボン(NPCマルチ50連勝以上)
ペアアビリティリボン(通信マルチ50連勝以上)
の5つ。「50連勝以上」というのは、50連勝したら51戦目以降のバトルに参加すれば良い、ということ。つまり、56連勝してパーティを変えて57戦目に負けてもOK。

ちなみにWi-fiバトルタワーランク5以上でもらえるワールドアビリティリボンというのもありますが、2014年のサーバー閉鎖に伴い現在は「正規手段での」入手は不可能です。
ワールドアビリティがついてなければリボンコンプとは言わない、非正規手段でもつけるべきだ、という考えの方もいますが......まあ人それぞれでしょう。そんなの人の勝手。
ただ現在ワールドアビリティリボンをつけることを容認するということは4世代の(当然、期間限定の、ものによっては有料の)配布個体(データ上は正規扱い)を大量に入手する(そして後世代に送る)ということを容認することと同義だということは申し添えておきます。

閑話休題。

NPCマルチ以外終わりました
パーティ構成を載せておきます
シングル
 サンダー@ラム
  臆病CS
  10万熱風エアカッター羽休め
 ガブリアス@襷
  陽気AS
  地震逆鱗放射剣舞
 オーダイル@スカーフ
  旅パ個体(130族抜けてない)
  滝登り冷パン岩雪崩馬鹿力
ダブル、通信マルチ
 マルマイン@ハチマキ
  意地っ張りAS
  大爆発嫌な音
 サンダー@広角レンズ
  臆病CS
  10万熱風エアカッター羽休め
 ガブリアス@襷
  陽気AS
  地震逆鱗放射守る
 オーダイル@スカーフ
  旅パ個体
  滝登り冷パン岩雪崩馬鹿力
オーダイルは個体値が良かったのでその後のバトルタワー攻略で最速に振り直されてプテラとマニュをしばき回したそうな。めでたしめでたし。
粉メノコに5連回避された後に爪ドダイトスに3連先制されて負けた話とプテラの雪崩で5連怯みを引いて負けた話は語り継いで行きたい所存であります。
最後にNPCマルチ。

パーティは
 ガブリアス@襷
  陽気AS
  地震逆鱗放射守る
 サンダー@広角レンズ
  臆病CS
  10万熱風エアカッター羽休め

というわけで4世代を無事に終了、イッシュへGO!

5世代編

5世代での新規習得技は水浸し(レベル)、輪唱・熱湯(技マシン)、シグナルビーム・寝言(教え技)。水浸しと熱湯は美味しい。あと追い風ターンが3ターンから4ターンになったのも追い風。

ただ5世代はリボンがないのでただの通過点です。ゲーフリさんBWリメイクでイッシュチャンプリボン実装お願いします。

とりあえずイッシュリーグ単騎制覇。

あとポケウッドでスターポケモンにしてきた。

これでおしまい。流石にチャレンジモード摩天楼単騎とかサブウェイ制覇とかするほど変態じゃないです。

6世代編

ネオラントの6世代の新規技は内緒話。
......は?????
種族値の上方修正も当然のようになし。

6世代で新規につけられるリボンは
カロスチャンプリボン
ホウエンチャンプリボン
修行リボン
仲良しリボン
コンテストリボン6個
バトル施設リボン2個
の計12個。

とりあえずカロスリーグを単騎制覇して

仲良し度を5にして(7世代の方が楽)

スパトレの勲章をコンプして(エルレイド大変だった)

ぺろぺろりーん☆
パーティはお馴染みのガルガブゲン。
ガルーラ@メガ石
 恩返し猫騙しグロパン不意打ち
ゲンガー@襷
 シャドボヘド爆10万道連れ
ガブリアス@珠
 地震逆鱗放射守る

そしてORに送って

ホウエンリーグ単騎制覇して

コンテストスターになりましたとさ。

6世代、3日で終わりました(4世代は28日)

7世代編

私の7世代のメインロム(US)は英ロムなのでここからのスクショは英語が多くなります。......なんで英ロムなん?

7世代のネオラントの新規習得技は...
USUMであやぴかが遺伝技に追加されました。つまりフレアは習得不可。BDSPまでお預け。BDSPはよHOME連携してくれ。

7世代の新規リボンは
アローラチャンプリボン
ロイヤルマスターリボン
バトル施設リボン2個
の計4個(バトルロイヤルは...バトル施設...?)。

Sぶっぱにしました。ランドと同速の方がいいに決まってる。

単騎でハウおしばき。マーレインさんクレッフィ使うのやめて?

はい。
パーティは
ウツロイド@襷
 せっかちHCS(BBS上昇調整)
 パワージェムヘドウェサイキネマジシャ
カプ・コケコ@デンキZ
 陽気AS
 ワイボブレバ蜻蛉自然の怒り
ボーマンダ@メガ石
 意地っ張りAS
 暴れる竜舞炎牙羽休め
物理Zコケコは個人的に自慢の型。レッドのポケモンをリザXとメガバナ以外完封できる。今でも使ってます。
ちなみに先発コケコカメ対面で蜻蛉フレア引き、呼び水が発動してめざ草でカメしばいて後続のラプラスに削りを入れてくれました
あとはコケコがワイボでラプラスをしばいて最後のカビゴンをデンキZで葬ったとさ
めでたしめでたし
呼び水が役に立ちました!
......カメラプをワイボで飛ばしてカビにZで3タテできたとか言ってはいけない。

最後にバトルロイヤルを制してネオラントの55種リボンコンプ!

はやくBDSPに里帰りさせてやりたいです。

そして増田さんから直接労いのお言葉をいただいてしまったという...!
ありがたいことです。

さいごに

いかがだったでしょうか(このクソ文一回書いてみたかった)。

リボンコンプ、決して簡単なプレイではないですが達成した際の達成感もその分大きいものです。この達成感にやってるまであります。まだリボンコンプに手を出してない皆さんも是非。

これからも色々とリボンコンプの足跡を書いていこうかと思うのでどうぞよしなに。


さいごのさいごに。
フリーザーまだ光りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?