見出し画像

#2 NISAやってる?

銘柄選定って大事なだけにむずいよね


工場勤務で、働いているとNISAの話題なんて全く出てこない。
 それが、良いとか悪いとかではなく相談する相手もいない現実。
  株=危ない 見たいな感覚が根強く残ってるんだろうなって思っちゃう。

結局、いろんな人のYouTube見ながら旧NISA(積立nisa)を2019年からスタート
 とにかく何を買ったら良いか悩んだ挙句
  ”三菱UFJ-eMAXIS Slim先進国インデックス
君に決めた!! 多分、大丈夫だと思う・・・知らんけどなんて思いながら
 当時は積立設定してました。
 (ちなみに証券口座開設はSBI証券でサクっと)

ど素人なので、とにかくYouTubeの情報に踊らされ
 おっ!! あれも良いんじゃないこれも良いんじゃないかと一人で右往左往
  したりして米国一択はリスクが高すぎるのでは?と先進国株式に。

交付目論見書より


①三菱UFJ-eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  
全世界に分散しとけば大丈夫じゃね (心の声)
②三菱UFJ-eMAXIS Slim米国株式(s&p500)
  
結局、米国だよね (心の声)
③三菱UFJ-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
  
債権やリートも入れたらリスク分散なるんじゃね (心の声)

この辺の銘柄は、最後まで悩ませてくれた憎いやつ。
 eMAXIS Slimシリーズばかりなのは手数料が安く、「他社に負けない」
  見たいな意気込みだったので、当時はこのシリーズばかり探索してた。

正解は人によって違う!

当たり前の事だけど、その人の許容リスクにあった選定をしないと
 心がザワついちゃって精神的に良くない。
  投資なんてした事のない、ど素人が初めて味わう”値動き
   ほんとに減ったり増えたりする。長期的に見れば高い確率で増加すると
    思っていても慣れない。 

でも継続、淡々と積立てるだけ・・・ただそれだけ。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?