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チャンピオンズミーティングLONG攻略

教えてかふぇおれ先生note版。目安はチャンミ勝率7割目標位


はじめに

これはチャンミ情報を主にサークルメンバー向けに提供しているものです
対象はチャンミ予選勝率が7割より下のラインなので、毎回予選勝率9割ある方などはそもそも対象外です
また、育成時間をそれほど必要としないよう、因子厳選を極力最小限、必須スキルも絞って紹介していますのでご注意ください

勝つために必要な3要素

長距離チャンミで勝つために必要な3要素は
①十分なステータス 特にスタミナが必要十分に確保できること
②最速で発動する加速スキル
③脚質分布を考えた編成
の3つ

①十分なステータス (特にスタミナ)
ステータスは手持ちのサポカの強弱によりどうしても差が出てしまう分ですが、スタミナが十分に足りていることを満たすだけで予選では勝利できてしまうことも多々あります(特に1次ラウンド)
今回の目標ステータスは理想1600/1200/1200/1200/1200ですが、最低限A決勝まで勝率7割目標位であれば
1600/1100/1200/900/1200 (金回復1以上必須)
このラインを目標にすればなんとかなります

②最速で発動する加速スキル
長距離チャンミに限らず、基本的に対人イベントにおいて加速スキルの取得は必須です

逃げ (継承)アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ)
   (継承)勝ち鬨ワッショイ(通常キタサンブラック)

先行  怪物(本領発揮) 対応サポカ=賢テイエムオペラオー

差し  無我夢中(がむしゃら)対応サポカ=スタクリスエス、賢カフェ

追込  迫る影(直線一気) 対応サポカ=パワーヒシアマゾン

基本的に上記のスキルを取得することが最低条件になります
加速スキルの個数ですが、上記金スキルだけで十分足ります(白だけでは不足)補助で取るとしても追加で一つまでが適正ライン
距離が延びるほど加速スキルの価値は落ち、速度スキルの価値が上がるので、長距離においてはほとんど補助加速の必要はありません(あっても無意味ではないので、取りすぎなければ取っても良い)

③脚質分布を考えた編成
自分のエースキャラが勝ち筋のある編成を目指すのが大事
例えば逃げキタサンブラックをエースにする場合、他にも逃げを出す、
牽引役で大逃げを出す等の工夫が必要となります
同様に先行であれば差しに負けないようにPDM解除用の大逃げスズカを編成する、速度(スタミナ)デバフを出すなどの工夫があると、少ない労力で勝ちを狙えます

エースキャラを決め、編成を考えよう

3エースもいいのですが、逃げを選択するケース以外はデバフや牽引役を採用した方が、労力の削減と勝率UPになってお勧めです

①逃げをエースにする場合
編成はほぼ大逃げ+逃げ2一択といってよい。逆に言うとこれをやらないなら編成すべきではないとも

②先行をエースにする場合
牽引大逃げ+先行2 牽引大逃げ+先行1+デバフ1 牽引大逃げ+先行1+差し1
左から順番にお勧め。デバフは速度でもスタミナでも可だが、速度の方が簡単に作成できる。牽引大逃げ採用した場合は先行に地固めを付けるのが必須になる
※牽引大逃げについて→大逃げスズカの事。コンセ進化+盤石+先手必勝を付ける盤石先手片方しか取れない場合は先駆けで妥協する。牽引役なので距離適性も不要、スタミナも不要、序盤のスキルのみ必ず取得する

③差しをエースにする場合
先行1+差し1+デバフ(追込) 差し2+デバフ(追込) 先行1+差し2
左から順にお勧め。デバフを追込みで採用することにより、9位の枠を埋めつつ位置取り調整を出しやすくするのがオススメ

④追込みをエースにする場合
追込+デバフ2 先行+差し+追込み
正直追込みはキツイ。タイシンやミスターシービーレベルで何とか。思い切ってデバフ2採用の方が勝率でる予想

継承について

各人のできる範囲内で必要な因子をそろえよう。逃げ以外は継承加速自体はそれほど重視する必要はなく、すごく速度族や相性の良い相手を編成して◎

因子9選で取得したいスキル
逃げ=特になし 汎用強スキル(各種直線・コーナー、3秒スキル等)
   特別にこれが必要というわけではない

先行=本領発揮(怪物の下位)、狙いを定めて 他汎用スキル。金加速スキルの下位+汎用因子の因子化を目指そう
※自分で複数の先行を出す場合→ウマ好みの取得を目指す 

差し=ウマ好み。できれば因子化して本育成に臨みたい。がむしゃら、各種スキルも欲しいがウマ好みは必須級

追込=差しと同じ

後方脚質のウマ好みは期待収益が2.5馬身程度あるのでそれだけで勝敗を決しかねないレベル。エースには必ず積むことを推奨

おわりに

とりあえず簡単にまとめたレベル。話的にはそれくらいわかっとると言われちゃう程度だけど確認で。いつものお勧めキャラとかサポカどうするんだってのは聞かれたら作る感じで、一旦締めます


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