見出し画像

読んでる時間がもったいないインフェルノイドのすゝめ1

こんばんはあるいはこんにちは
どうも社畜です。
今回は4.7にあったこいcsで使用した
社畜式インフェルノイドのご紹介です。

今回初めて
チームメンバー全員後手60ノイド
っていうなかなかやばいチームでベスト4に入ったので記念に書いてます。

社畜式インフェルノイド

さてさて構築にあたり採用枚数等のお話なのですが基本的にはほかの使用者様と同じものを採用しているので意見の相違などもあるかもしれませんがご了承ください。

メインのモンスター及びノイドの紹介、採用理由について

まず最初にノイド採用枚数です。
僕はメインの採用枚数は22枚にしました。
各枚数に関して

☆10
インフェルノイド・ネヘモス

☆9
インフェルノイド・リリス

各2枚採用

特殊召喚するのにノイドを3枚要求してきますが成功時効果、妨害効果共に最強クラス

狂宴から出てくるデカトロンでの落とす先にもしたい、虚無から出すティエラの素材指定に含まれてることもあり2枚採用。

正直3枚でもいいんじゃないかと思うたび
手札に来たこいつらの顔を思い浮かべ踏みとどまる前日でした。

☆8
インフェルノイド・アドラメレク

1枚採用

ノイドの中でもライフを取るために存在してるようなモンスター

最近2枚の採用も増えてますが今回は1枚採用でした。

煉獄の結界と合わせるとライフカットが捗ります。
なお素引きしたくないため1枚。

☆7
インフェルノイド・ヴァエル

文句なしとまではいかないが3枚採用

個人的な意見ノイドの中で一番強いインフェルノイド名称持ったモンスター
ノイド組む時とりあえずこいつ3枚入れるとこから始めるレベル

3枚採用理由
特殊召喚時のノイド要求が2枚で2600/0
ノイドは「効果モンスターの」レベル、ランクが8以下の時にしか墓地、手札から特殊召喚出来ないのでライフカットの際こいつを2枚並べて殴ることが多い
バトルフェイズ終了時対象を取らずフィールドのカードを除外する効果を持つため後手からの捲りに重きを置いていて
こいつで殴ることでモンスター+フィールドのカードを持っていけることが多い。
素引きしてても許せる可愛いカード

こいつは素引きしてたら許せないけど可愛い奴

☆6
インフェルノイド・ベルフェゴル

素引きしたくないけど2枚採用

君もロールバックから狂宴を撃ちたくないか?

ベアトを採用してるため2枚採用
ぶっちゃけ3枚採用あり!!
って思ったのが前日27時もう翌日やんけ!
って思うかもだけどオタクは寝なければ日付変わらない人が多いので(◜ᴗ◝ )
イヴィルのコストになり、狂宴から出てくる奴でもあり、ベアトの下敷きになるカード
都合のいい奴それがこいつ

☆5
インフェルノイド・アシュメダイ

1枚採用
イヴィルから落とす種類のかさまし
弱い上にノイド2枚要求
デカトロン+ベルフェゴルでベアト立てる時以外使わない
素引きしたら破りたくなるため1枚採用

☆4
インフェルノイド・アスタロス

☆3
インフェルノイド・ルキフグス

3枚/2枚での採用
優秀すぎる下級ノイド
ノイド1枚要求で手札から出てきて自身が殴れなくなる縛りが付くが間違いなく便利な起動効果持ち
狂宴から出せるモンスターのレベル調整に便利

☆2
インフェルノイド・ベルゼブル

2枚採用
バウンス効果持ちの下級ノイド
下級ノイドの中で
唯一守備力を持ったモンスター
システムモンスターを戻せる便利な起動効果持ち超雷龍が流行ってた時はめっちゃ活躍してた。今期はユベルやナイトメアペインを剥がすのがお仕事
働き者で助かります🙇‍♀️


☆1
インフェルノイド・シャイターン

1枚採用
バックのカードが強い環境なら間違いなく強いモンスター
対象にとったカードがこいつの効果でチェーン出来ないデッキバウンスというキチガイ性能を持った起動効果を有しており
狂宴から出てくるデカトロンの代用モンスター
イヴィルのかさましカード

☆1
インフェルノイド・デカトロン

こいつが居ないと始まらないので3枚採用
ノイドで唯一通常召喚が許されたモンスター
レベル調整、ヴェーラーや無限の受け共に最強クラス
優秀👏👏👏
これ以上言葉が出ません。


☆4
妖精伝姫・シラユキ

都合のいい女
ライフカット、ETEDのライフを守る守護者、リンク数稼ぎ
頭が上がらないよ……
愛してます。

採用している魔法罠について

煉獄カード

煉獄の虚無(永続魔法)

こいつは強いって書いてある。
握ってる枚数融合が出来る。
捲り、先行優劣無しの融合カード。
消華から持ってこれるカードの1枚でよく勘違いされるけど「名称ターン1が無い」のが特徴
デッキ融合効果にうらら打たれようが持ってる数融合出来る。
基本的に発動すると相手が嫌な顔するため素引きしたいので3枚

煉獄の消華(永続魔法)

最強のデッキ融合と打つと気持ちいいが打たれる側がとても嫌な顔をする罠を持ってこれる万能サーチャー。
基本的にイヴィルから持ってくるカードの1枚で素引きしたいカードでもある。
効果の発動をすると発動後ノイドモンスターしか出せなくなる縛りがつく為効果の発動タイミングは間違えないようにする必要がある。
知らない人多いけどダメステ終了時に戦闘したノイドと殴ってきたモンスターを同時に除外する効果があるためよく使う。

熾動する煉獄(通常魔法)

簡単に言うとノイドだけの手札抹殺。
なおターン1無し。
芝刈り名推理モンゲなどのパワーカードを引きに行くためのカード。
⬆️の効果だけでも強いのにロングゲームになった時の課題点除外ゾーンのノイドを11種類まで墓地に戻してくれるバカカード。
うららの受け札にもなってくれる為文句なしの3枚採用。

煉獄の結界(永続魔法)

最後まで採用するか迷いに迷った挙句採用してよかったなぁと思える1枚でした。
除外してるノイドの枚数×100ノイドの打点を上げてくれるカードで場にモンスターが居ない時or場が悪魔だけの時除外してるノイドを回収or手札のノイドを召喚条件無視して出せると言ったなかなかやべぇ効果を持ってるカード。
アドラメレクやヴァエル、フラッドの打点を上げてくれてライフカットラインを下げてくれる。
いいカードでした。

煉獄の狂宴(通常罠)

最強すぎるパワーカード
レベルが8になるようにデッキからノイドを出せる言わずもがな知れたパワー
後手から使う機会がロールバックが落ちた時もしくは捲り終わってライフが取り切れなかった場合の妨害札として使うため1枚採用
打つと気持ちいい

以上。

その他採用してる魔法罠について

・隣の芝刈り(2枚)
・モンスターゲート(3枚)
・名推理(3枚)

宇宙過ぎるカード故にフル投入。
特に記載無し。
ノイド使ってこのカード達弱いって言うならノイド使うの考えた方がいいレベル
基本僕は落ちが弱い…って嘆きます🤣

・三戦の号(3枚)
・三戦の才(2枚)

炎王やスネークアイなど
メインフェイズやドローフェイズにモンスター効果を使用してくれるデッキが現環境まだ多く見られるため多く採用。
芝刈りや名推理などにうららを投げてくれるため更なる理不尽を押し付けよう(◜ᴗ◝ )

カイザーコロシアム(2枚)

自分で盤面のモンスター数をコントロール出来るからこその採用
ノイド共通効果の自分モンスターリリースして相手の墓地のカードを除外する効果により盤面のモンスター数を調整
相手に出せるモンスター数を制限して対話してロングゲームにしていくカード

お前の口から対話するって言葉初めて聞いたって?まぁそんな気分にもなるよ(◜ᴗ◝ )

禁じられた一滴(3枚)

手札のノイド切れて相手のシステムモンスター処理出来る都合のいいカード
粛声のローガーディアンやサウラヴィス
炎王やスネークアイのフランベルジュやマスカレーナを黙らせれるカード
冥王結界波みたいにライフカットに影響しないためフル投入。

墓穴の指名者(2枚)
簡易融合(1枚)

特に記載無し。
テキスト欄に強いって書いてある。

ダークフュージョン(3枚)

イヴィルを融合召喚するためのカード
手札がノイドに溢れてても一筋の光が見えるカード
イヴィルに投げられるヴェーラーや無限を無視出来るいつの時代のカードだ?って思う
昔のカード故の強カード

・トランザクション・ロールバック(1枚)
・逢華妖麗譚ー魔妖不知火語(1枚)

基本的には芝刈り推理ゲートから落ちればいいかなぁレベルの採用
先行プランに組み混んでる為ベアトから落とす先である。
素引きをしたくないため1枚。
何度破きそうになったか分からないくらい引く。

以上メインカードの採用理由、採用枚数、カードの紹介でした。

エクストラのカードについて

  1. インフェルノイドモンスター
    ・ティエラ
    ・イヴィル
    ・フラッド

  2. リンクモンスター
    ・咎姫
    ・サロス
    ・ヒータ
    ・プロキシーマジシャン
    ・マスカレーナ
    ・リトルナイト
    ・フェニックス
    ・リンクリボー

  3. エクシーズモンスター
    ・ベアトリーチェ

  4. シンクロモンスター
    ・メテオバースト

インフェルノイド・ティエラ

採用枚数1枚
試合中1回出たらいいかなってくらいで採用。
虚無のバリューを上げてくれるデッキ融合で出てくるだけのモンスター。
基本的5種類6枚をデッキから落として出てくるデカい奴出てきたあと邪魔なのでグラビティコントローラーにすり変わってることが多い。
効果を使用すると相手が嫌な顔するため使うと気分がいい(◜ᴗ◝ )

インフェルノイド・イヴィル

採用枚数2枚
インフェルノイドの革命児!
ノイドモンスター2枚から出てくるレベル1融合モンスター簡易融合にも対応してるため2枚採用。
ぶっちゃけた話こいつが一番ヤバイ。
出てきた時墓地のノイド1枚除外して除外したノイドのレベルの枚数分ノイドを墓地に送る効果を持っていて虚無からティエラを出すよりバリューが高い。
レベル1なのでリンクリボーにも対応していて墓地に送られた場合or除外された場合に煉獄カードを引っ張り出してくると言った万能さ加減
神です。

インフェルノイド・フラッド

採用枚数1枚
咎姫ちゃんから出せるリンク4
サウラヴィスのようにチェーンブロックを挟まないモンスターへの召喚無効を持っている。
自分の墓地のカードが除外されるとフィールドのカードを対象取らず除外出来る。
強いけど出すのにリソースを吐くため1枚

リンクモンスター

基本的には汎用リンクしか採用してない為ノイドが使ってる少し特殊なモンスターだけ紹介します。

グラビティ・コントローラー

基本的には役目を終えたティエラを退かすカード
戦闘したモンスターと一緒に除外することにより邪魔そうな奴を排除出来る小回りが利く使い勝手いい奴
ノイドを使うならほぼ確実に採用するエクストラモンスター

プロキシー・F・マジシャン

効果モンスター2枚から出せるイヴィルを呼び出すためのカード
デカトロンもついでに手札から出せて偉い

イヴィルに繋げるそれが今のノイド……

永遠の淑女・ベアトリーチェ

特に記載無し。
ロールバックや不知火語、狂宴を落とすカード
おばあちゃん頑張ってくれ……

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン

天盃龍とユベルに楽して勝ちたい
そんな気分で採用しました🤣

サイドプランや採用理由について

基本的にメインから後手を取るプランでいきました。

ラヴァ・ゴーレム

ノイドの相手モンスターを理不尽に踏みつけるカード
推理ゲートに引っ掛からないモンスターの代名詞ですね(*^^*)
粛声のローガーディアンとローを踏み潰し、炎王のアポロウーサとリトルナイトを踏み潰せる後手最強カード

インスペクト・ボーダー

名推理から出てくる最強カード
ノイドモンスターが場に出てると推理ゲートの邪魔をしないから3枚採用したいとこだが居すぎても微妙なので
推理ゲートから出てくれたら嬉しいなぁくらいで採用
先行を支えてくれる1枚

コズミック・サイクロン

魔封じの芳香は知らんて…
そんな気分になりたくない為採用
ユベルのナイトメアペイン、粛声の結界など
強力過ぎるカードへの解答として優秀
ETED弱いけど強いカード
文句なしの3枚採用

大嵐、ハーピィの羽根帚

言わずもがな強カード。
特に記載無し。

闇の護封剣

粛声に対しての解答として採用
ひっくり返しちゃえば良くねって浅はかな考えで入れたがなんだかんだ1番よく使ったカード
ユベルへの回答にもなり今期使いそうな1枚だった

闇のデッキ破壊ウィルス、次元障壁、ロールバック

芝刈り名推理モンスターゲートから落ちて強い通常罠
落ちると脳汁出るため採用
ロールバックから使うと嫌な顔される

レッドリブート

対ワナビ最強カード。
ライフは飾りだ。悪いね(◜ᴗ◝ )

スキル・ドレイン

ノイドの最強先行札
基本どの対面にも有効
ユベルには開くなという学びを得た

今期ガチで強いと思うから次はベアトで落としてトロイメアグリフォンで拾おうと思ってる🤣

ノイドのデッキ構築、僕の考え読んでいただきありがとうございました。
また気が向いたら執筆しようと思います。
CS等で会えましたらよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?