見出し画像

奇勝蘇洞門に歩いて行ってみた。そこには、とんでもない絶景があった!

小浜市の蘇洞門は名勝、奇勝として有名です。日本海の荒波がつくりあげた断崖を海から見れる「遊覧船めぐりコース」は観光客にも大人気です。
その蘇洞門に歩いていけるってみなさん、知ってました?
ゴールデンウィークに、突如思い立ち、初めて一人出かけてみました。

小浜市久須ヶ岳の山頂付近の入口(安心してください、往復5時間もかかりませんよー)

小浜市、久須ヶ岳(628m)、レインボーラインの頂上付近の駐車場に車を止め、少し降りたところに看板があります。ここが入口です。
出かけた日はとても天気が良く、森の中を歩くのがとても気持ちいいー。イヤー、癒される~。やっぱり山歩きっていいなー。と思う瞬間です。
でも、青葉山などと比べて人気がないのかな、誰にも会わない。
結局、帰り際に男性一人とだけすれ違いました。(知る人ぞ知る穴場スポットですね。)

道は結構細め、気をつけて下ります。

約1時間かけて、約600m下ります。途中、何か所か急なところがありますので、しっかり、張ってあるロープをもって下りましょう。

階段が出てくると、目的地はもうそこ。

海の感じがただよってきて、突如、階段が現れます。自然と気分が高まってきます。着いたのか、、、


現れた大パノラマに圧倒される

突如、目の前に大パノラマが開けます。おもわず、一人、「オー!」と声が出ます。「スゲー!」「コレ、スゲー!」

大門、小門へ降りる階段
下りると有名な大門、小門が目の前に

パンフレットなどにも使われる大門、小門のところまで下りれます。初めて見た私も思わず「コレ、見たことあるなー」

となりにある滝も結構な迫力

大門、小門のところには、他に滝、そして不動明王があります。
しばし、カロリーメイトで栄養補給しながら、時間を忘れてボッーと休憩です。(ご飯はここで食べるといいですよ。)

で、600下ってきた帰りは、当然、600mの上り返し。になります。
さー、頑張ろう!階段が結構きついです。
がんばって、ゆっくり、休みながら、楽しんで上りましょう。汗が吹き出します。

山登りが好きで、地元の山は結構いろいろ行った私も知らなかったこのルート。おすすめ具合10点です。是非、みなさん、行ってみてください。
そして、帰りは小浜の「濱の湯」で疲れをいやして帰りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?