半ばタレント

日本文化には二面性があり、古いものを大事にする、縄文一万年の歴史と、一方で使い捨て、新しい幼いものを良しとする文化と。式年遷宮にしても、たかだか20年かそこいらで建て替えてしまう。まぁ、それは樹木の寿命というものもあるのだろう。それに樹皮を剥いでまっさらな白木でなければいけないとする。だから、風雨で痛みやすいということでもある。朝四時に不正改造車で走っとんな。迷惑でしかない、というか、迷惑をかけている自覚がない。まぁ、それが迷惑行為の本質なんだろうけどな。でなければ、社会問題にもならず、条令を制定する必要もない。まぁ、要するに人格障害、脳みその病気ということだろう。半ば気違いなのは分かるが、問題はそれが仕事や趣味といった領域に収められるかどうか。ちょうど、小便をする時に、便器に収められる人と、収められない人がいる。収められなければ、結局それは後から使う人の迷惑だし、掃除人の手間を煩わせ、経費を無駄に浪費するということになる。また吸い殻落ちとんな。しかも、2、3本落ちとる。ということは通りすがりの人間が、たまたま落としていったのではなく、或いは、一本、誰かが捨てて後から、何人も捨てていったか。いずれにせよ、あそこに捨てていく、というのがふてぶてしい感じではある。しかも、また公園に捨ててあるな。どうもこの吸い殻からも、微粒子が舞い上がってくる感じがあるから、見たくもない感じはあるのだが。わざわざゴミを捨てていく、という。まぁ、発想としては異常犯罪者と同じか。子育て世代の為のなんちゃらは良いのだが、一方で中年、老人世代のもう少し落ち着いた、大人の空間も作れないものか、とは思うのだが。まぁ、日本のテレビがあの調子だからせっかく寛げる空間を作ってもそこで流してる地上波がもう終わっているという。やっぱり靴が汚い奴は上も汚いな。日曜の昼間に寂れた住宅地の小道をスーツの前をはだけたまま、ため息をついて通りすぎていくサラリーマン。外が微妙に寒いためか暖房を入れているのか、店内はむしむしと蒸し暑い。ここは蒸篭か。どうも近所のタバコはあの家が換気扇から流してるっぽいな。まぁ、先ほど玄関前でも吸っていたからそれもあるかも知れんが。しかし、こちらが帰ってきたら慌てて家の中に入って行ったけどな。おくつろぎだったんじゃないんですかねぇ。ごゆっくりどうぞ。お迎えが来るまで。隣の子供は未だにドタバタうるさいんだな。しかし家の中でドタバタすることがセンスオブワンダーを育てることに繋がるとは思えんけどね。しかしなぜか日曜の深夜になるとうるせぇクルマやバイクが増えてくんな。なんで日曜の深夜なんだ。まぁ、平日ならなおさら悪いけどな。こいつらが通る度にチェックして弁護士と相談して訴訟しなきゃならんのだから、結局、こいつらはいつまで借金を増やすつもりなんだ、という話になる。もう返済するつもりもなく、破産します、というならいずれにせよ免停である。まぁ、深夜に不正マフラーで走ってる時点で半ば気違いなのは間違いなかろう。半ば気違いなら気違いで、警察に通報して保護してもらわにゃならんけども。まぁ、所さんは半ばタレントか(笑)よ!トコロオブジョージ!😁💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?