見出し画像

不可能を可能にする🤗発想の転換で視点を変えると見えて来る物❓

温室育ちとか 雑草の如くとか言う
言葉が有ります。

育ちが良いと 人柄も温厚でまつ直ぐに育った人が多いですが 打たれ強さに欠けるマイナス面も有ります❗

雑草の如く 環境が良く無い為に
踏まれて ひねくれ棒になり
世の中を斜めに見てしまう面も有りますが~反発からか❓打たれ強さを
身に付けて 逞しく成る面も有ります

物事には 必ず 両面あると言う事
ですね❗ どう見るかで 見方が
変わります  マイナス➖も見方で
プラス➕になるし プラス面も見方で マイナスになります❗

広い視野で 物事を見る🔎事の
大切さを痛感します🤔

金がある奴は、金を出せ❗
 金が無い奴は、知恵を出せ❗
金も知恵も無い奴は、汗💦を出せ❗
と言いますので〜自分の場合は
知恵と汗を出しました🤗  
首の皮1枚で繋がりましたが 非常にヤバかったです😱

今までにも 何回も座礁仕掛けたり
破綻の一歩手前まで 行った事が
有りましたが 今回は42年営業してきたスーパーが閉店と言う事で😱

1からのやり直しになります❗😮‍💨

まして コロナ禍2年 メガ・ドンキの前面オープン1年と3年続きの
売り上げ減と マイナス要因が続き

70才を過ぎての借り入れには
二の足を踏まれて 万事休すかと思う様な事態になりました😂

レール上をまつ直ぐに歩いていたら
手✋の打ち方が出来なかったかも
知れないですが 10代の挫折
流離い彷徨って生きて来ましたので

自分なりの 道の切り開き方が 
出来ました🤗

80メートル先の国道10号に移転先が 見つかりましたので〜
自分でガラスケース・ショーケース
棚・商品等を運び込む事が出来ました

借り入れが出来ないので〜知恵と汗💦を出しました🤗

テントも自分でしようか❓と思いましたが~なにせ71才になってます ので 足台から転倒して骨折でも
したら 元も子もないと考えて
業者に頼みました❗

それ以外の外装・内装は全部 自分でしましたので〜3万円で仕上げる事が出来ました🤗

築45年 空き半年の店舗を自力改装


金を掛けずに店舗らしく工夫する🤔


看板は 閉店した店の裏側を使い
カッティングシートで仕上げました
ワンコインでお釣りが来ました😁

常識人には❓無い発想をしますので
まさか 看板2つ 業者に頼むと
10万円以上する作業を486円で仕上げて 14円のお釣りが来る🥳と
言う事は 常識外れです✨

閉店した店の看板の裏側を活かす🥳
名前を知らない人が多くて苦戦😅


常識外れの生き方をしてきた自分には
当たり前ですが 普通は無いそうです

見よう見まねで 独学で時計店を
開いたり

3人の子持ちが 15万円で脱サラ・起業したり 

それ以前は 5万円のプータローが
同棲・結婚したり

お産費用を捻出する為に24才で
サラリーマンになったりと

破天荒な生き方をしていました🥳

よくぞ 生活破綻者に ならなかったなと 胸を撫で下ろします😅

あまりにも 将来を見据えない生き方に 惨めな老後が待ってるよと
アリ🐜とキリギリスのイソップ寓話を揶揄された事も有りましたが

まぁ何とか72才までは 無難に
生きて来ましたので〜良かったと思います😄

残された日々を 穏やかに過ごせたら
良いかなと思います🤗

 人生 何とかなるものです✨

先の不安で 何もしないで後悔する
よりも 自分のしたい事をして
失敗しても 悔い無しの人生の方が
生き甲斐が有ります❗

愛妻🩷とは今も仲良しです✨
来年は金婚式です🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?