見出し画像

心の断捨離で自分らしい生き方🥳何を捨てる❓

物の断捨離も大事ですが~何よりも
心の断捨離こそが1番大切です❗

古い価値観に縛られて 自分らしい
生き方が出来ないで 行き詰まり
悩む人が多いと感じます🤔

同調基調の強い🇯🇵社会に於いて
人目👀を気にし過ぎて 自分を押し殺して生きてる人や こうあらねばならない🥴 

こうする事が良い事だと 無理に思い込み 自縄自縛になってる人が 多くいます❗

中には 無理して学校🏫に行ったり
長時間労働で不調になり 精神疾患を患ったり 中には行き詰まり自殺する
人までいます😱⚠

自分も 10代から20代前半まで
こうあらねばならないと言う
価値観に囚われて 無為な日々を送っていました❗ 苦しかったです😣

資本主義社会の競争から解放されて
自分らしい生き方をする様になると
身軽になり 気楽になりました✨🥳

お気楽野郎とバッシングされましたが
おかげで 人目👀を気にせずに
楽しく生きる事が出来ました❗🤗

何を捨てて 何を得るか❓
 自分の生き様が 問われます❗

何かを捨てなければ 何かは得られません❢ 何もかもは無理です。

ここに 自分らしさが出ますね🤔

しっかり自分を見つめ直す事で
どう言う生き方がしたいのか❓が
見えて来ます❗

全部 自己責任です❗自分の人生は
自分で責任を持たなければなりません

 人のせいには 出来ません⚠

環境のせいにも 出来ません⚠

いばらの道でも 自分で切り開く
努力をする事でしか 道は開けない
です❗ですから ヤル気スイッチが入る 好きな事を見つける事です✨

人は 好き🩷な事には 一生懸命に
なります❗ 苦にならないです✨

学業には 5分も勉強しなかった自分ですが~好きな事には 自ら独学で
勉強して 道を切り開きました❗

43年 それで飯を食っています❗
そう言う生き方も 有ります🥳🤗

それで良いのでは❓と思います❗

気楽に子育てを楽しむ🥳🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?