見出し画像

豊かさを享受出来た時代が終わり貧しく成る生き方の有り方❗

日本🗾復興期の1952年に
   生まれました🥰

物心付き始めた幼少期 1年1年
発展する社会を見て育ちました❢

より豊かな社会 より豊かな生活を
皆が 目指したし〜叶える事が出来た時代でした。

高度成長期も終焉を迎え 
停滞期の30年も終わり
これから始まる没落後の社会😱

どう生きるべきか❓見極める時です

時代の変化に付いて行けない人が
続出します⚠🥴

今までの価値観とは異なる生き方が
求められる社会に成るのに~

旧態依然の価値観のままに 生きようと もがいている人が多いです❢

更に少なくなる💺椅子を奪い合う😡

競争社会の中で、摩耗しながら〜生きざるを得ない人生に 仕方なく気持ちを抑えて生きる虚しさ🥺

新たな生き方をしたいけど
現実的には 難しいですね。

自分にとって 何が必要かを見極め
最低限の物だけに絞る😄と かなり
生き安くなりますね❢

断捨離・ミニマリスト的な生き方が
近くなります。

   幸せな生き方とは❓

考え直す時期に来てますね❢

物に価値を見い出した 過去からの
脱却で 心の満足🈵を得る生き方❗

資本主義体制に生きて来た人には
発展途上国の人の暮らしを否定的に
見る傾向がありますが それと幸せな生き方とは〜別だと思います🤔😉

昔 読んだ本ですが 東南アジアに
イギリスの提督が 原住民を前に
訓示されたそうです。

私は 家族👪を祖国に残し
はるばる異国の地に 単身赴任して来ました。 将来 退職した暁には

庭園を作り 妻とティータイムして花🌷花🌼を眺める生活をしたい❣

その為に 今 頑張っているのだ❗

貴方達も そんな適当な働きで無く
必死に頑張って下さい❗と言われた
そうです。

少し間を置いて 1人の原住民が
言った言葉が 意味深です❢

私達は 毎日 そうしてます❗

家🏡の回りは〜✿✾❁花🌷花🌼だらけです。毎日 家族👪で お茶🍵を
楽しんでます。

金は無いけど~幸せです😃🥰

ここに 人の生き方の有り方が
ある様に思います。

世界中が 資本主義体制に覆われて
アフリカ・南米・アジア地域まで
拝金主義になり 犯罪行為が多発
してます。 由々しき事態です⚠

幸せに生きる❗上で 何が必要かを
考えると〜自分らしい生き方とは❓
を真剣に考えると思います。

  今 その時期に来ています。

いつやるの??  今でしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?