見出し画像

努力を無駄にしない為には❓考える力を育む🤔!

今の🇯🇵教育に欠けている物😱
   自分の🧠で考える教育です❗

知識偏重の為の勉強が重視されて
自分の🧠で考える習慣が身に付いていない人が多いですので
想定外の出来事に出会うと対処の仕方が判らずに 鬱になったり 手✋の
打ち方を間違えて 四苦八苦する人が多いのは❓学校🏫教育の弊害です👎

何故❓ そんな風に考えたのか🤔❓
他の考え方は無いのか🤗❓

その後には どんな結果になると
思うか❓などと話し合う授業を
取り入れて 常に自分の🧠で考える
習慣を身に付けると〜 

大人になってからも自分は 
         どう生きるか🤔
自分らしい生き方とは❓と考える
身の丈に合った生き方が出来る様に
なると思います🥳

自分は 10代で不登校体験があった
おかげで 常に自分の🧠で考える事が習慣化しています❗

ですから こう有らねばならない😨
こう有るべきだと言う しがらみ
自縄自縛から解放されて 自由気ままな生き方が出来る様になった20代
になるまでの10代は 挫折して
彷徨い 苦悩する日々でした😱

10代での葛藤が有ったからこそ
その後の人生に 常に自分らしい 
生き方が出来たのだと思います🥳

回り道が活きた肥やしになった🤗❗

好きな仕事をして 好きに生きる🥰
生き方が出来た事は 冥利につきます

人生は 平穏無事ばかりでは
          有りません❗

予期せぬ出来事に見舞われる事が
有りますが~その時の対応策が
グッド⤴ベターなのか❓下手を打つかで 人生大きく影響します❗

数々の試練を乗り越えて来れたのは
学校🏫の勉強の有り方に疑問を持ち
不登校になりましたが~

異世代・異業種の大人との会話 
時には禅問答になる程 思考を深堀りして 人生とは❓生きるとは❓と
人生哲学・人生論を交わしたりして

自分なりの有り方 自分らしい生き方を構築出来た事の意義は大きかった
ですね🤗

全然 勤勉でなくて 遊びを基調に
置く生き方を是とする🥳フーテン
ですので 生活破綻者になっても
当然な生き方をして来ましたが~

座礁しかける😱と 問題解決能力を
発揮して クリア―して来れたのは❓

10代からの 自分の🧠で考えて
自力本願で対処するスキルを身に付けて来た おかげだと思います🤗

おかげで72才になりました✨が
今も ノー天気に お気楽人生で
人生を謳歌していますので🥰

こんな生き方も有り❗と
大きな心で 受け止めて貰えば良いかなと思います😁

72才の今も愛妻🥰と愛犬二匹との
ドライブデート💑しています❗


若い頃は それなりに自由奔放な
生き方をしていた人も 30代
40代となり 家庭を持つ様になると

いつの間にか 常識人になります❗

しっかり子供を躾ないとイケないとの
思いからか❓キツい事を言う様に
なり 子供から煙たがられる存在に👎
子供は 親の背中を見て育ちます

楽しそうに生きてる親を見て
好きに生きる❗生き方を真似る様に
なりましたが~実社会に出ると
かなり 違和感が有り 人との調和
関係性に 苦労しているみたいです

自分の場合は 10代からの
挫折 バッシング 彷徨い回り道
苦悩して 掴んだ人生観が有ります
ので 多少の事には❓めげない
打たれ強さが有ります❗😗

人との距離感 独自性 自営業の利点
を有効利用して 自由気ままに生きて
来ました🥳 

会社勤めだと 中々難しいと思いますが それでも サラリーマン時代は
同僚が ビックリする様な 行動が
有ったので〜こんな生き方も有るんだと 目からウロコだったと聞きました

あまり お勧め出来ませんが
真面目過ぎて 鬱に成るよりも😱

適当に 気を抜いてサボる事も有り
かな❓と都合のよい様に考えます🥳

生活破綻者になる事も無く 好きに
生きてる姿を見て 評価してくださる
人が 増えて来たのは〜人生冥利に
つきます🤗 有り難いですね✨

白い目👀 後ろ指を指された10代
から 半世紀以上経ちましたが~

今は 穏やかで のどかな老後を
愛妻🩷と老春しています❗🥰


夫婦の古希祝いを子供達からプレゼント🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?