見出し画像

ラストダンスは私に

利用者さんの影響で、最近、越路吹雪を聴いている。
レコードも欲しいけど、取り敢えずCDから。


その利用者さんには三人の息子さんがいて、それぞれ、よく面会に来てくれる。
部屋で越路吹雪のCDを聴けるように、プレイヤーを頼んだら、三男さんがすぐ持ってきてくれた。
私も仕事の合間に、一緒に聴いたりして、岩谷時子の歌詞もいいなぁと思う。


「ラストダンスは私に」が好きなんだけど、元歌の歌詞を書いた人は、車椅子に乗っていたと、越路姉妹のボーカルの人がいつかMCで話していた。
元歌は、男性目線なので、ロートレックと重なる。
ロートレックの絵も好き。



職員のネパールの女の子たちとも、よく話すようになった。
先日、ネパール料理を作ってきてくれて、いただいた。

とても辛かったけど、味は美味しかった。
私の為に、あまり辛くしなかった、とのことだったけど。
もう一人の子に、そのことを言ったら「彼女の料理は、私が食べても辛い」と言ってたので、やっぱり辛いんだ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?