お母さんが○○になれば英検合格間違いなし!


英語をあなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。


先日、私を裏切った生徒さん。
覚えていますか・・・?
https://note.com/lucky_passion/n/nc2676d8d8c41



この生徒さんもスゴイけど、

お母さんもすごい!!


子供の英検って
ある程度お母さんのサポートも
必要なのです。
お母さんの英語力は問わないけど
○付けとか、
宿題ちゃんとやってるかとか、
そのあたりの確認とかは必要。



もちろん、できるだけ
子供一人で学習できるような
しくみを作り上げでいます。

でもやっぱり少しはお母さんの
サポートが必要。



そのサポートが
入りすぎると上手くいかないし
サポートしなさすぎても
上手くいかない。。。



そこを講座受講中にも
色々アドバイスするのです。



でもこの生徒さんのお母さん
サポートがホント上手いんです。



なんていうか
チアリーダーみたいに、
後ろの方で
子供を応援している。



『私はこう思います!』とか
『ユーチューブで見たやり方があるのですが』
みたいな事は絶対に言わない。
(※TOEICを教えているとよくあるんです)


変な知識が無いので
私を信じてくださっています。
講師を信じ切るって本当に大事だから。


疑うとどうしても
ブレてしまうので。
(※余談ですが、私は何事も講師を選ぶときは
値段よりも講師を信じられるかで判断します)



どうして信じることが大切か。


それは


信じることが大きく成果に影響するから。



理由はこちら↓

プラセボ効果
https://www.jga.gr.jp/jgapedia/column/06.html


私のアドバイスを素直に
聞いてくださって
きちんとその通りに
家で実践してくれています。



この生徒さん自身も
ヤバイぐらいストイック系で
親子そろって
『やりきる力』が
半端ない!!!!



この生徒さん、すごく習い事が多いから
本来は英検まで手が回らないという
リスクもあるのです。


でも生徒さん本人のやる気とか
お母さんの上手なサポートを
5級、4級で見てるから
背中を押せたのです。



3級って4年生には相当しんどいから。
簡単にOKは出せないのです。



5級と4級までは、
リスニングとリーディングだけの
試験だったけど、
3級になると、
英作文&面接がついてくるから
またハードル上がります。



でもお母さんがチアリーダーになって
陰でこっそり見守る事が上手にできたら
どんな状況だって合格できるんだなと
思った瞬間でした。



子供が本気で取り組んで
お母さんがチアリーダーになる。
そして私のアドバイス通りやれば
誰でも英検合格できますよ。


この記事が『好き』とおもった方は
♡を押してもらうとすごく喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?