小学生の英語、ここでやめると意味なし!


こんにちは。
英語をあなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。



小学生の英会話って
いつまで続けたらいいか
わからない。。。。
という悩みをお持ちの方
いらっしゃいませんか?



その答えは

『中学に入るまで』です。



幼稚園で英会話をはじめたけど
小学3年生でやめてしまった場合
お母さんの気持ちはきっと
『5年間ぐらい英語を習ったから
中学になっても、ある程度
ついていけるでしょ?』
と思うかもしれません。



現実はそう甘くないのです・・・・( ノД`)シクシク…



実際に小学3年生ぐらいで
やめてしまった子は
中学に入った時には
もう習ったことは

すべて忘れてしまっています。



こういう話は英語講師をしてると
しょっちゅう聞きます。


こういう人は悲しいかな、

『結局英会話なんて意味無いよね』


と結論づけてしまいます。


いやいや、全然違います。


あのですね。。。英語に限らず
何事も続けないと忘れますよ。
脳の仕組みは、忘れるようにできてるから。
全部覚えてたら生きていけない。


ミスチルだって
『人は悲しいくら~い♫忘れてゆく生き物♪』
って歌ってますよね(*`艸´)



ピアノやスポーツをやったこと
ある方は、わかりやすい思います。



意外かもしれないですが
英語ってスポーツとほぼ同じです。
継続することで『感』がキープされる。
『勘』ではなく『感』です。


小学生のうちから英語を勉強してる子は
『感』がいいですよ。
この『感』をもったまま
中学英語に突入できれば
中学英語はとっても楽になります。

中学生に英語を教えていると
よくわかりますが、
小学生から英語をやっている子
は『単語力』があるので
スムーズに中学英語に移行できます。
(中学から英語を始めた子は
全ての単語が初見ですし、
文法ルールも覚えなきゃいけないし
で多くの生徒さんは苦戦します)


だから小6までは続けて欲しいのです。
まさに継続は力なりです。



そして生徒さんだけでなく
私も英語力をキープする必要が
あります。

なぜなら私は高校3年生の生徒にも
教えているからです。

大学受験の長文読解は、かなり難解です
これを教えるには日々の努力が必要ですから。




ただどうしても中学受験で
英語の日程が合わなくなった!
という方もいるので
プライベートレッスンも
用意しています。
(ZOOMレッスンも対応しています)


とにかく小学生の生徒さんは
6年生まで継続できるよう
私はサポートしています♡

この記事がいいねと思った方は
『♡』を押してもらえると
嬉しいです♡


今日の問いかけ:
英語は途中で辞めるのではなく
小学校6年生まで続けるイメージ
ができましたでしょうか?

英語もスポーツも同じ
ですので、途中でやめて
しまっては元通り。。。
ということをりかいしていただけましたでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?