見出し画像

理想の働き方

1月にパートを辞めてから2ヶ月が経ち、
理想の働き方について考えていた。

1年間勤めたパートは過去最短記録
その前に勤めていたアルバイトは5年で最高記録。
あとは3年くらいでいつも辞めていた。

5年続いた職場と、1年で辞めた職場
この違いは何なのか。

知り合いのところで勤めていたこともあり、
出勤日数や、出勤日はほぼ自分で決めていたので
かなり自由に動けていた。
週に2回~3回、自分の都合に合わせて半日。
経験を生かした経理事務や
得意なパソコン業務と電話応対
給料は最低賃金だったけど、私には合っていた。

前職のパートはシフト制だった。
理想としては平日に2回程度、
土日祝はある程度休みがよかったのだけど
平日は週1回または2回~3回
土日は半分以上出勤だった。
希望休も「常識の範囲内」だった為
なんか理想とは違うなと思っていた。
しかもそれを言い出せなかったし。
さらに得意では無いことをしていたので
慣れるのにとても時間がかかった。

パートを辞めてからというもの
求人票を見てもなかなかしっくり来なかった
時間に融通がききやすいけど、土日は半分以上
土日は休みだけど平日はフルタイム
子供の習い事の送迎のことも考えると
時間の融通は結構必須条件だったりする。

やはり、ある程度自由がきくこと
自分の強みや得意なことであること
これは自分にとってある程度必要なこと
そう思った。

今はこの理想をもとに
どういう仕事をしようか、模索している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?