見出し画像

【家計管理】固定費を見直してみた

今日は家計管理の話。
去年の年末から家計管理の見直しをしています。
家計管理のきっかけはまた別に書きますね。

具体的に見直し済みの固定費はこちら

①携帯電話(自分用)大手キャリア→格安Simに変更して
約5,000円/月 節約になりました
※大手キャリアはデータ使い放題、格安Simは5ギガの契約です。

②掛け捨て保険の見直し
約7,000円→約4,000円
約3,000円/月 節約になりました
ガン保険・掛け捨て保険×2つ、終身保険に加入していましたが
ガン保険と掛け捨て保険1つを解約しました。
終身保険も解約しようかな?と思っています。

③端末代の清算
子供たちのキッズケータイの残債を清算しました
2台で約800円/月でしたが
残債が少ないことから清算することで
月々の家計管理からなくしました。
欲を言えば自分のスマホの残債も
清算したいぐらいです。

④大手キャリアについていたオプション
878円/月 759/月
子供の携帯を管理するのにとか、ひかり回線と携帯のセットでと
よくわからずにつけられていたオプションです。
やめても子供の携帯管理は全然平気でした笑

⑤携帯電話の端末保険
上の子の子供の携帯についている保険、
iPhoneのアップルケアを解約しました
アップルケア 1,309円/月 
キッズケータイ 380/月
上の子の端末分のみ解約したのは
すでにキッズケータイが壊れかけているので
壊れた場合スマホに替える可能性が高いから。
やめてみたら下の子の保険もいらないかな。
と思い始めたので解約しようかなと思っています。

⑥その他
旦那さんが通っているジムのオプション
330/月

今後見直したい項目
①車の保険に約6,000円/月かかっています。
新車なので車両保険をかけていること、
知り合いのディーラーで購入したため、そこの団体保険に入っていること
この辺が原因だと思っています。
以前事故にあった際に、代理店の対応が悪かったこともあり
対応してくれる人柄を重視したい旦那さんの意見もあるため
ネット型保険に・・・とはなかなかいかない現状があります(汗)
車両保険は次の車検の時に外す予定です。
(新車だろうと車両保険はいらん!とはよくいわれますが笑)

②ひかり回線
現在約6,000円/月ほどかかっています。
大手キャリアと紐づけて長年使っていましたがその必要がなくなったので。
変更したときにはまた記事にしたいと思います。

見直してみてびっくりしたのは言うまでもありません
今までの固定費がベストだと思っていたから。
ここで重要なのは無駄が多かったと落ち込むことではなくて
これは今までのベストだった。
自分自身をアップデートしてベストな状態が変わっただけと考えること。
どうか固定費の見直しをして落ち込まないでくださいね^^
この記事が誰かの参考になってもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?