利息かかるけど分割払いしても問題ない?

「利息はお金を貸してくれてありがとうっていうお金。だから生活が厳しいなら分割払いにしたらいいんだよ」
と言われて生活が厳しかった当時、結構カードの分割払いをしてました。
たしかに利息よく解釈するとそういうものだと思いますが
いつまでも支払いは終わらないし、
やっぱり利息で払った金額を考えるとこの金額で○○できたのに・・・。と思います。
だいたいボーナス時期に一旦清算して、ボーナスはそれでなくなるみたいな。
資産を増やしたいならやってはいけない典型ですよね。

我が家は現在マイカーローンを組んでいますがその金利の額を見るとやはり愕然とします。
長期間でローンを組んでいるのでなるべく早く一括返済できるようにしたい。
車はこだわって買って気に入っているので10万キロ越えようと、
10年越えようと、動かなくなるまで買わないことにしています。
次はキャッシュで買えるだけ貯めてから買いたいものです。
(10年10万キロは車屋さんの売り文句にすぎないとわかったのでね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?