見出し画像

物理の4大定数(読書メモ)

読まずに積読していた本を一気読み5日目

物理の世界でよく語られるのは、「この宇宙は人間が生きるために、都合が良すぎる。」というものだ。この本で取り上げているのは、光速、重力定数、電気素量、プランク定数だが、他にも次元、膨張宇宙など色々あるみたいだが重要度はつけられないが、やっぱり物理を楽しむのに知っておくべき定数はこれかな。
あまり意識したことがなかったが、エネルギーを消費して質量を減らすという行為(ダイエットとか)は、e=mc^2で考える事ができるということ?光速は定数なので、5kgの体重を質量に換算して、それをエネルギーに変換するすれば・・・やっぱりやめておこう。どうせ、恐ろしいほどのエネルギー消費が必要なんでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?