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オタク経済圏創世記(読書メモ)

読まずに積読していた本を一気読み4日目

読書メモ
エンタメ関連2冊め、斜め読みまでは終わっている本だけど、2.5次元コミュニティが世界の主役になるらしいので、ちゃんと読み直す。
アニメ経済圏は、①鉄腕アトムなどの日本独自アニメから始まり、②ヤマト、ガンダムなどメガヒット、③子供から大人へのユーザ拡大、④ホームビデオでテレビ放送枠が深夜、BS・CSなどアニメ枠の拡大、⑤テレビ局はアニメの音楽出版権で放送時のCM収入以外の収入源(ビデオ、DVD、ブルーレイなどのOVA)などの多様化、⑥ポケモンに代表されるようにマンガ、アニメ、ゲームとメディアミックスが進み、テレビ、劇場版、ビデオ・DVD、配信、玩具、音楽、パチンコ、ライブ、ゲーム、海外市場と右肩上がり状態。昔は漫画やアニメに没頭する若者を見て、日本の将来に悪影響があると懸念されていたが、今では説明するまでもない。
そんな、過去が数字を使って説明されています。

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