見出し画像

我が家にシャインマスカットがやってきた話

夏の終わりに我が家にシャインマスカットが知り合いから送られて来ました。以前も一度送ってくれて大喜びしたんですが、その方めっぽう気まぐれな方で、ある年はトマトだったり、トウモロコシだったりとなかなか読めなくて(どれもたいそう立派でありがたい) だが!私はいつかのシャインマスカットが忘れられず、「今年はシャインでお願いします!」と星に願ったりする日々を過ごしていました。(自分で買いなよ…)そしたらですよ!来たんです、でっかいシャインマスカットが!小躍りしながら家族それぞれお裾分けしたい人にお裾分けしてやっと我々の前に恋焦がれたシャインマスカットが、私は一粒とて腐らすものかと【ブドウ保存の仕方】と調べたりして、なんとなく茎からちぎって外しておくのがいいのかなと予想してましたが、甘かった、ちぎった穴から水分がぬけるので、ちぎらずハサミで一粒づつ切り取って保管するのが正解らしいです。その甲斐あって一粒たりとも腐らず、美味しく頂きました。また会えるように星に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?