見出し画像

【新企画】夜行バスに乗って〜20字以上の小説募集〜

「春と風林火山号に乗って新宿に行こう!」

そう書かれたポスターは春色のデザイン。
運転手の「乗合 春のりあい はる」に合わせて可愛らしいポスターに仕上けたと信玄似の社長が笑っていたっけ。

この春、帳面のーと町から出発する「風林火山号」で、私もいよいよデビュー。この日に向けてたっぷり研修してきたんだもの。きっと無事に乗客の皆様を新宿まで送り届けられるはず。

春は旅立ちの季節だから、どんな人が乗ってくるか超たのしみ。
私は鏡に向かって紺のネクタイをキュッと締め上げ、ニッコリ笑顔を作る。
どうせ誰も私なんか見てないけど。

ロッカーのドアを閉め、私は何度も見た運行スケジュールを再確認した。

21:00 帳面駅バス停 出発
23:00 〇〇サービスエリア(休憩20分)
02:00 △△サービスエリア(休憩20分)
04:00 〇△サービスエリア(休憩20分)
06:00 バスタ新宿 到着

そしてバスの座席表も眺める。
最新のゆったりシートでお客様に快適な時間を過ごしてもらえそうだわ。

ゆったり座席の3列シート

さて。乗客名簿も確認しておこう。
昨日、売れ残っていた座席「4B」のシートの予約が入ったから満席だわ。
私はお客様名簿と、裏面の注意事項を見る。

【お客さまへお願い】
「帳面町からバスタ新宿まで」の夜行バスがテーマの物語をつくっていただけませんか。
お一人で乗車? お友達と? どんな目的で? それとも、見送りに来た人?
あなたの考える、あなたの好きな物語を紡いでください。

《頭の片隅に入れておいて欲しい事》

① 「4B」の席には座れません。
そこは10代後半~20代くらい?男性?(フードを被ってマスクをしているのでよく分かりません)が出発直前に乗り込みます。そして夜中の2時過ぎ、サービスエリアの休憩中に座席に座ったまま、ある物を床に落とし慌てて拾い上げます。それは「拳銃」に見えました。

② 行き先はバスタ新宿。現実には、バスの中で特に問題や混乱は起きず、時刻ピッタリに無事到着します。

(おまけ)
運転手は業務上必要なセリフ以外は喋りません。話しかけられたら、あいづちくらいは返します。主要人物として使用しないでください。

↑↑
上記の①②、座席や時刻などは小説の中に「書かなくてOK」です。
必要であれば使ってください、という設定です。
これ以外の設定は好きにしてください。帳面町が日本の何処だか決めていません。車窓に何が見えるか分かりません。SAの詳細も。


★投稿期間は3月3日(日)~3月20日(春分の日)まで。
★20字以上、字数制限なし の「小説」に限ります。
★一人何作でもOKです。
★恋愛、ミステリー、ホラー、ファンタジー…ジャンル不問です。
先に投稿された方の作品に絡めてもOK。
ただし、その作家さんと作品に敬意を払い、著作権侵害の無いように気をつけてください。文章を引用するのではなく、あくまで「乗り合わせた目線」で自分の物語を書いてください。話し合いの上で共作される分には問題ありません。
★座席番号を明記している方が既に投稿されていても気にせずに同じ席の想定で書かれても構いません。パラレルワールド的な。。
★「 #夜行バスに乗って 」のタグをつけてくれればマガジン収録します。なかなか収録されない!という方はご一報ください。
この記事のURL、無理に貼らなくてもいいです。貼ってくれたほうが間違いないですが。
タイトル自由です

さて、準備OK! そろそろ行きますか。

何か忘れていないか不安。付け足したいことがあったら、メモに追記しよう。
お客様からの要望も、何かあったかな? コメント欄を見ておこう。

そんな独り言をつぶやきながら
私は部屋のドアを開け、自分の運転席に向かった。

***************

こちらの企画にのっかって企画宣伝しちゃってます。
小牧部長、いつもありがとうございます!

最初は、どの席に座るか予約してもらおうと思っていたのですが、そのやりとりが面倒そうなのでやめました😅
「拳銃」の件もスルーで全然OKですよ。
ゆる~い気持ちで書いていただけると嬉しいです。
ご参加お待ちしております!

↓ 募集動画作りました。↓

今後も使うかもしれない…とYouTubeチャンネル作成してみた。何か不手際あったら教えてください😆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 サポートしていただいた分は、創作活動に励んでいらっしゃる他の方に還元します。