見出し画像

すまいるスパイス「流行語大賞」

「ナツすま!」と題して最近やたらと放送回数の多い「すまいるスパイス」に、さらなる負荷をかけるべく、やってきました豆島が。変な企画をひっさげて。その名も、

( 」゚Д゚)」<すまいるスパイス 流行語大賞~!
(👏ワー👏 ぱふぱふ~)

#こーたさんはきっと本気で怒っている

なんで豆島が企画を持ちこむんだって話ですよ。いや、だって「すまいるスパイス」大好きなんですよ。面白いじゃないですか。

文字とは一味ちがう朗読があったり、真面目な創作論の語り合いもあれば、身近な専門家の話も聴けたり。なにより毎回、爆笑できる話が多い。

パーソナリティの皆さんの、軽快な、あるいは心落ち着く「いつものヴォイス」に癒されて。知っているnoterさんがどんどんゲストとして登場する。

気づけば、この面白い番組から、格言・名言・流行語が山ほど生まれているではないか!

お気に入りの言葉を「メモ」するだけではあきたらず、Canvaで「画像」をつけてみた。
それを、コッシーさんに見せてみたところ

「面白い!企画にしちゃおう」

という流れで、創作大賞が終わるまで待っていただき実現したワケでございます。
その名も

( 」゚Д゚)」<すまいるスパイス 流行語大賞~!
(👏ワー👏 ぱふぱふ~)

ぜひ放送も聴いてくださいね。
裏話もありますよ。

笑える言葉から感動する名言、ノミネートされた流行語は全部で25個。
豆島がメモしていた言葉の他に、すまスパメンバーさんから沢山ノミネートしていただき、とっても増えてしまいました😂

この中から、みなさんに「大賞」を選んでいただきます。記事最後のアンケートで投票できます。

※上位の発表はありますが、受賞者や投票者への等はありません。
※放送日順に並んでいます。現在「stand.fm」で聞ける放送回 +α から選ばれました。
※放送回のタイトルは「stand.fm」からの引用ですが、本文や画像部分ではメンバー・ゲストともに敬称を略しております。ご了承ください。

📻ノミネート作品一覧🎙


【№1:とき子】

2022.10.1
第76回~女子会フリートーク~懐かしの漫画アニメ編

『ベルサイユのばら』の漫画とアニメでは、「男女の、ほにゃららシーンの表現が違う」という話で盛り上がる女子3人。
とき子がアニメで衝撃を受けたシーンの説明。

「めっちゃ薔薇の畑の中を二人が走り回るんですよ。全身タイツみたいな格好で。めちゃくちゃ走り回るんですよ。そんな裸みたいな格好で薔薇の園なんか走り回ったら――」

全身タイツの方が気になる

【№2:Marmalade】

2022.11.16
第89回~ピリカ&Marmalade&とき子の荒ぶり女子会トーク編①

いつも面白い「めろしゃん」のお悩み解決コーナーで爆笑する3人。
実は めろしゃんって、すらっとした美女のイメージなんだよねという話になり、ピリカは「冨永愛さんのイメージ」と言う。
しばらく後、Marmaladeは聞かれてもいないのに、めろしゃんを女優にたとえたがり、必死に名前を伝えようとする。

※画像の女性はイメージです

「どこから来た、岩本って」と爆笑するピリカ。
「どこから来たんだろう?」と普通に悩むMarmalade。

【№3:とき子】

2022.11.26
第92回~ピリカ&Marmalade&とき子のすまいるスパイス~荒ぶり女子会トーク編②

行きたい場所をテーマに話す女子。
とき子の行きたいハワイの話になると、「キラウエア火山の上で荒ぶってみたい」と無茶を言うピリカ。
ピリカの行きたい場所で「北条家のお膝元、伊豆」と言うと、Marmaladeが「北条政子の産湯の井戸があるの。井戸に向かって荒らぶらなきゃ」と誘う。
それらひっくるめて、とき子がコーナーをまとめる。

「高感度が下がっちゃう」とピリカが高笑いしてコーナーは終わる


【№4:こーた】

2023.5.6
とき子とこーたのすまいるスパイス~「とき子のエッセイ道場破り」

こーたが中学校の頃の話。
家庭科の授業で「結婚したい人の条件は?」と先生に問われ、こーた少年が答えたのは「好き嫌いがない人」
そこで先生が感心して言った言葉。

こーた少年は「違います」と答えた という


【№5:紫乃】

2023.8.19
朗読「ビール」みおいちさん/椎名ピザさん

山手線の車内アナウンスより発音が「断然上手」という京浜東北線のアナウンスを、YouTubeで聞いて練習したという紫乃の渾身のセリフ。

そして紫乃は「YONO」駅周辺の居酒屋を収録中にググる

流行語というか、椎名ピザの小説を朗読しただけというか、そもそも単なる車内アナウンスなのだが、上手すぎてエントリー。
「現在の京浜東北線のアナウンスが逆に紫乃に寄せてきている」という噂も。

【№6:猫田雲丹】

2023.8.26
紫乃のすまいるスパイス~創作を語ろう~ゲスト・猫田雲丹さん/豆島圭さん

長編小説は大学の時に書いたくらいで今はその気力がないという猫田雲丹。その長編は「シリアスに推理っぽいものを書いた記憶が……」と答えたものの、急に恥ずかしくなったのか、紫乃に「残ってる?」と聞かれると早口でこう答えた。

「その頃は紙だもんねぇ」となぜか納得する紫乃


【№7:微熱】

2023.9.6
第138回~微熱さんゲスト回~ピリカとコッシーのすまいるスパイス

ピリカとコッシーで「今回もスペシャルなゲスト」「ビックアーチスト」「芸能人にあったようなテンションです」「タンクトップ姿が見れたので運がいい」などとウキウキしながら「本日のスペシャルゲストは微熱さんでーす」と呼びこむ。
「微熱です。よろしくお願いします」の直後に出た言葉。

夏休みの少年みたいな格好だったそうです

【№8:Marmalade】

2023.11.4
椎名ピザさん&納豆ご飯さんゲスト回~ピリカとMarmaladeのすまいるスパイス

Marmaladeが「私たち浮かれポンチになってます」というほど素敵なご夫婦がゲストだと言う。
ピリカとふたりで、「想像してたのの10倍増しで素敵」「二人ともおしゃれ」「絶対かわいいお子さんがいると思う」とベタ褒め。
まだ言い足りないのか、Marmaladeが衝撃のホラー発言。

「もう、ほんと、なんか――。

「ほんとにね」と低いトーンで同意するピリカ

その半年後、ゲストだった「椎名ピザ・納豆ご飯」夫妻は、まんまと吸われて「すまスパ」メンバーとなる。


【№9:雨唄アユウ】

2023.11.18
雨唄アユウさんゲスト回~コッシーとななことピリカのすまいるスパイス

aeu(アユウ)という名前の由来の話に。
アユウっぽい名前の本名に、吹奏楽で担当している楽器のeuphonium(ユーフォニアム)の『eu』を加えて『aeu(アユウ)』になった話すアユウ。
そんなアユウに対抗してか、学生時代にトロンボーンを担当していたピリカが「私は ボン子 にしようかな」と一言。
一同爆笑の中、アユウが冷静に言い放つ。

センスある一言に「うまい」「素晴らしい」と大絶賛

【№10:こーた】

2023.12.9
カフェペンギン☕カニさんご来店🔔

圧力鍋は人生観変わるくらい便利だという話で盛り上がる女性二人。料理に全く興味がないこーたが、ずっと話に入れず黙り込んでいる。
それに気づいたカニが笑いながら「こーたさん、入ってくる隙ないですね」と話しかけたあとのこーたの一言。

収録中に?

【№11:ピリカ】

2023.12.16
すまいるスパイス~朗読「パーティー」シロクロさん/Marmaladeさん

冒頭、開口一番のあいさつ。

師走に走るピリカのことらしい


【№12:あこはるか】

2024.1.27
すまスパ博多スペシャル✨️ピリカとはるかとミーミーの九州リアル女子会トーク☺️

九州出身の3人、方言丸出しで何を言っているか全然分からない1時間。
そんな中の あこはるか の発言。
「道を教えるときに『この道をまっすぐ行って、右に曲がって真っすぐ行ったらいいですよ』って言うのを、(こう言うんです)」

100回聞いて文字に起こした

【№13:コッシー】

2024.3.23
すまいるスパイス~朗読「告白」もつにこみさん/camyuさん

心がほっこりする茶太郎が登場する、もつにこみの作品『犬の名前』をコッシーが朗読。
「朗読していて、工夫したところはありましたか?」というピリカの質問に、「柴田茶太郎のセリフですね」と答えたコッシー。

「パーティ」朗読回で「おいら感」に味しめたコッシー


【№14:せやま南天】

2024.5.19 
すまいるスパイス3周年ライブ配信!

ゲスト参加の せやま南天に「クリキャベ」の制作秘話をインタビュー。
「今までの創作の中で一番の長編だったと思うんですが、最初からラストを決めて書いたのか、それとも書きながら?」
とコッシーがたずねた時の回答がこちら。
「途中の場面は思い浮かんだのがあって、そこの構成くらいまでは考えたんですけど――。

この名セリフを「どこかで使う」とみんな公然とパクリ予告

【№15:椎名ピザ】

2024.5.19 
すまいるスパイス3周年ライブ配信!

「創作大賞」の存在すら知らなかったという椎名ピザが、「賞とりたいとかないの?」とピリカに聞かれて答えた言葉。
「僕あんまり本とか読んでこなかったんで。いい悪いが正直あんまりわかんなくて。だからお笑いが好きで、コント書いてる感覚で書いちゃってるんで――、

エンジョイ精神で「レンタサイクル」2万字超え達成

【№16:武川蔓緒】

2024.5.22 
文学フリマ東京38スペシャルレポート🎤✨️

納豆ご飯が、ヱリと電話で繋がっている武川蔓緒に真面目インタビュー。
「ひと言お願いできますか」
「はい。武川蔓緒でございます。すまスパには始まった当初から大変お世話になって、共に歩んでいる気分になっておりますが――」
その次に、伝説のセリフが発動される。

納豆は「ありがとうございました」と華麗にスルーして通話を切る


【№17:ピリカ】

2024.5.22 
文学フリマ東京38スペシャルレポート🎤✨️

人混みの中、やっとみんなに会えた ひよこ初心者 に、ピリカが周りの人を紹介する。
「こちら白鉛筆さん」
「あああっ! まさかの」と言って「私が近づくなんて恐れ多い」とたじろぐ ひよこ初心者 に対し、ピリカが言う。
「一緒に写真撮ったらいいよ。

「イケメン誘導警備員」ピリカ爆誕


【№18:ピリカ】

2024.5.22 
文学フリマ東京38スペシャルレポート🎤✨️

春は結構お金がかかるので「文学フリマ東京」に行くかどうか迷っていたピリカが、地元の同僚に相談したとき、背中を押された同僚の言葉。

お金はどうにかなる。あとで稼げばいいじゃないか。何のための営業だ。

その同僚のおかげで、みんなピリカさんに会えました

【№19:コッシー】

2024.5.25
すまスパLIVE&文学フリマ振り返り~こーたとコッシーと納豆ご飯と椎名ピザのすまスパ

文学フリマでインタビューをしていたコッシー。
ヱリと話しているところを写真に撮られ、恥ずかしいくらい自分がデレデレしていたことに気づく。
その写真を見たボスから、こう言われたらしい。

あやしもには「オスの目にかなり近いイスの目」と書かれる

「オスの目してんのかなって思ったんですけどぉ……」と納得いかない感じの声をあげるコッシーに、「写真を見てそう思ったって言うくらいですから」とこーたの冷静なジャッジが下される。

【№20:こーた】

2024.6.15
Blue Jamさんゲスト回~こーたとコッシーと椎名ピザのすまいるスパイス


「朝パグランプリ」で、セイコーマートで売られている「ずんだあんパン」を紹介したBlue Jamに、最初から「こーた賞」をあげることが決まっていたもよう。
なぜなら……

知らんがな

「そうなんですか」
「そいつは知りませんでした」
「推しとかあるんですね」
と一同がざわつく中、さらにこーたは当たり前のように続ける。
「僕が住んでるところも、セイコーマートすぐ近くなんですけど。というより、セイコーマートの近くを選んで(住む)場所を決めたんです
「推し活ですね」と一同納得。
※ 画像のロゴはイメージです


【№21:おだんご】

2024.6.19
すまスパPRO~認知症介護について~ピリカ/コッシー/おだんごさん/くまさん

番組終盤にて認知症についてこれだけは伝えたかったと くま が語り始める。
「認知症の方でもイキイキと過ごす方もいるし、そんな方たちから学ぶことも多い。認知症をそんなに怖がらなくていい」と話す くま に強く共感した おだんご は言った。

「認知症になりたくないとは思わないですね。私は――

機嫌のいい認知症の人ほど周りを幸せにする人はいない、と。


【№22:納豆ご飯】

2024.6.22
椎名ピザと納豆ご飯のすまいるスパイス~夫婦企画リクエスト回~

広島に旅行に行った時の思い出を語る二人。広島のお好み焼きが美味しかった話をするために、大阪のお好み焼き屋をディスりだして止まらないピザ。

白鉛筆のお気に入り


【№23:納豆ご飯】

2024.6.22 椎名ピザと納豆ご飯のすまいるスパイス~夫婦企画リクエスト回~

企画で「かっこいいものしりとり」をすることになった夫婦。
「ターコイズ」に続く言葉で「ず、ず、難しいっすね」と悩むピザに、納豆からカンニングのアシスト。

「あんまなくないスか? しりとりで向こう側から囁くの」

ピザ「なんで僕を厨二病に仕立て上げるんですか」
納豆「しりとりで『ず』がきたら、たいてい頭蓋骨じゃないですか」
そこから「頭蓋骨はかっこいいかどうか論争」が数日続く。

【№24:椎名ピザ】

2024.6.22 椎名ピザと納豆ご飯のすまいるスパイス~夫婦企画リクエスト回~

夫婦企画で「リアルお買い物中継」をすることになった二人。
外の店から中継だなんて恥ずかしい事態を避けるため、ネットのお買い物を中継しようと企て、そのセリフまで考えていた(ぽい)。

ピザ「ではお買い物していきましょう、ということで」
納豆「え、デモ、今家にいるんで、お買い物できなくないデスカ」
セリフを吐いた直後にキャハハと笑い出す納豆。
そこにピザのひとこと。

結局「るるるんフェイスマスク」「ビオレボディウオッシュ」「キレイキレイハンドソープ」の3点公開購入


【№25:コッシー】

2024.7.17 朗読「坂道」~あやしもさん/yuhiさん

あやしもの書いた小説の中に出てくる人物のうち、一番悪いのは「あきらくん」と断言するコッシー。
彼女のことが好きなのに、紳士を装うのが悪い! と熱く語る。さらに、
あきらくんは『レモン、要る?』とか聞いてる場合じゃない!

「パスタ作ってる場合かよ」と怒りの収まらないコッシー


👉投票してね!💻

以上、25もの名言・格言をお届けしました。
お気に入りの言葉はありましたでしょうか。
「なんでアレが入ってないんだ!」というお怒りもごもっとも。キリがないんですよね~。もしかしたら第2弾もできるかもね~。

この25の中の「イチオシ」を下記アンケートフォームから投票してください。

★「すまいるスパイス」を聴いた方も、聴いてない方も、投票OK!
同時にたくさんポチってOK!
匿名です。
★投票期間は、いまから約一週間 8月18日(日曜日)23時59分迄

お待ちしておりま~す

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 サポートしていただいた分は、創作活動に励んでいらっしゃる他の方に還元します。