見出し画像

夏は広いな大きいな

海なし県だって、広くて大きいものは、たくさんあるんだもんッ。

ということで、夏の1コマです。
雲一つない青空、ではありませんでしたが、小高くなっている広い眺めから、大きなものを撮影しました。

ヘッダー画像も、私が撮影して「みんなのフォトギャラリー」に収めたものなのですが、この画像では鳥居の大きさが不明だったことに気づきまして、以下の写真を応募作と致します。

じゃん。

作品名「夏は広いな大きいな」

写っているのは、小人こびとではありません。
こちらは、世界遺産の富岡製糸場から車で10分ほどの場所にある「一之宮貫前いちのみやぬきさき神社」の大鳥居です。

普通は初詣にいく場所ですかねぇ。
だーれもいませんでしたねぇ。(数家族はすれ違いました)

空気もきれいで、青々とした木々に囲まれて、少しひんやりした気分になれる場所です。セミの声が聞こえるでしょ。

こんな感じで
こんな感じなの

実は、こちらは珍しい神社なのです。

最初の写真の眺めですと、後ろ側に本殿があるのですが、この鳥居から参道を「下って」参拝する「下り宮」と言われる神社なのです。

詳しいわけではないので💦 公式ホームページをご覧ください。
または、「下り宮」で検索してみてくださいね。

検索ワードに「祟り神」とかも出てきて、ほら、ひんやりできます。夏らしいでしょ。(強引)

***

そしてこの神社の近くに、夏らしいものがあるのですよ~
じゃん♡
かき氷です。

写真がない (゚Д゚;)
うっかり~

車で5分程度の、こちらのお店です。(ただし駐車場は狭い)
古民家をお店にしたようで、エモいです!
そして運が良ければ、庭のすぐ目の前を走る、ほのぼの上州電鉄🚃が見られます。(1時間に1本くらいしか走ってないから運が良いということにする)

ここには「かき氷」のメニューが載ってないですねぇ。
期間限定、数量も限定だったように思います。

インスタで「ちゃきち」さんを探してみてください。めちゃ美味しそうな抹茶がかかったかき氷があります(*‘ω‘ *)

この日はかき氷をいただきましたが、抹茶のジェラートが有名なんです。
なんと、「抹茶の濃さ」が選べるのです。
抹茶が苦手なお子様にも、抹茶好きなツワモノにも、満足していただけるお店です。
高崎駅の駅ビルにも小さなショップがあるので、何かでお寄りの際にはぜひに。

***

っていう、そんなこんなの旅行の写真と情報…
実は今年の夏じゃなかったりする……
今年の写真じゃなきゃダメとは書いてなかったので……

夏の1コマ応募したかったんだもんッ

でも、今年も行ってみようかな。そしたら写真を差し替えますね。


#夏の1コマ


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 サポートしていただいた分は、創作活動に励んでいらっしゃる他の方に還元します。