見出し画像

おむの戯言 浮気に関して

高校生まで恋愛ドラマを嫌々見ていた「おむ」です。母のおかげで恋愛ドラママスターになることができました。今のところ現実世界では何の役にもたってません。

浮気する人とそうでない人

最近は多くのメディアで浮気する人を見かけます。また、大学生にもなると浮気で別れたみたいな人も周りに少なくないです。
 浮気に関してはかなり問題視されている部分があると思いますが、なぜ浮気が起こってしまうのでしょうか。僕個人の視点から分析してみたいと思います。

恋愛と実社会の関係性について

いつだかの投稿でも話しましたが、その人の性格は恋愛遍歴からうかがえるのかなと思います。
 何に関しても興味をもって積極的に取り組める人は恋愛に積極的だと思いますし、恋に臆病な人は何に関してもまずは吟味して結果を最大化したい人なのだと思います。
 もし皆さんが懐疑的に思うのなら周りの人にも聞いてみてください。正直データとしてこの結果があるわけではないので、ぼくもこの結果を知りたいです。
※ちなみに僕は後者です

成長意欲

話は変わりますが、みなさんは成長意欲としてどれだけ現状維持を避けようとしていますか?僕の経験上、人は少なからず何かしらの成長意欲があるのかなと思っていて、スペックが高い人ほどその傾向が高いように感じます。これらを踏まえたうえで見解を述べていきます。

浮気

恋愛って追う人と追われる人が存在するように思います。もちろん両想いというケースも存在しますが、この場合お互いが追う側と追われる側になっていると仮定します。
 1世代前までは3高と呼ばれるある程度スペックの高い人とかが恋愛ピラミッドの頂点にいましたが、個人的に今もその傾向は薄れているにせよ、その名残があると思っていて、これはすなわち成長意欲が高い人が恋愛マスターだと言えます。
 成長意欲が高い人は現状に満足することはなく、次へ次へと環境を変えていくので、ないものねだりが止まらないのではないでしょうか。
 これは常に追う側にいるということができ例えば両想いなどで追われる側の側面も出てきた瞬間、一気にほかの方向に向いてしまうのだと推測できます。
 これは意欲が高い人=スペックの高い人に多くみられる傾向であり、異性が魅力的に見える人ほど浮気しやすいと考えることができるのではないでしょうか。僕が考える浮気とはこういった原理が働いて起こっているもので、いわばスペックが高い人にあるリスクのようなものであるのではないでしょうか。

おわりに

スペックを細かく定義していないので、わかりづらい人もいたかと思いますが簡単に言うと成長意欲が高い人と僕の中で定義しています。
浮気とかは今ある環境を壊すことなので、憤りを覚えるかもしれませんがこう考えると成長意欲が高いひとにとってつきものなのかもしれませんね。
今回はこれだけです。それではしーゆーれいたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?