見出し画像

長男嫁子の切実な夢。

こんな夢はネガティブなんでしょうか?
30歳の私が考える叶えたい夢は、結婚と出産を経て思うこと。自分たちの代になったらお正月やお盆のしきたりを改革したい・・・。切実です(笑)
夫は長男一人っ子。両親は離婚しており、義祖母が今は中心となって行事ごとを行っています。沖縄には沖縄独特の風習が多く、義祖母の考えは長男嫁はお正月やお盆は義実家で過ごすことが当たり前。
普段は私側で飲み会や集まりをすることが多く、よく助けてもらって夫も仲良くしています。むしろ私よりも行きたがる・・
そんな中、年に数回も会うかな?という夫の従兄弟達や普段はなにもしゃべらず、なにもしない義理父の、その日だけ偉そうな態度。何時間いても早く帰ろうとすれば文句を言われ、私の娘をお飾りのようにその日だけ自慢しています。不思議でたまらないこの感覚😓
私たちまだ孫の代なのに長男だって扱いをされ、お正月に他の親戚まわりをしようとすれば帰さない為に引き止められ、と毎年憂鬱になるこの日。
私たちの代になった時は子ども達が気持ちよく帰ってこれて、しきたりにとらわれず楽しい行事やイベントにしたいと思います。
長男嫁だってお正月や盆に旅行に行きたいよ(笑)

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?