探偵は、テレビにいる。

ハードディスクに録画している『ミステリと言う勿れ』を消去出来ないでいる。
出来の良さに、ときどき見直す為だ。

映画やドラマに『探偵物語』は欠かせない。

探偵ドラマの原型は『シャーロック・ホームズ』だろう。
コナン・ドイルにナイトの称号が与えられのが頷ける。

だいたいの探偵あるいは刑事が、そばにいる解説役のバディ(相棒)と謎を解く。

探偵ドラマの殆どが、このパターンで進行する。

大学生探偵と新米刑事、変人物理学者と助けを求める女性刑事、茶髪ロン毛の型破り検事と検察事務官、紅茶好き刑事と時々替わる相棒。鉄板の構図。

改編される新ドラマには必ず探偵がいる。

とある中年俳優が「オファー来るドラマが全部、刑事役か医者役だった」とバラエティーのインタビューで答えていた。

一話完結で作り易いし、人気役者を配すれば視聴率も計算しやすい。

だからテレビは探偵だらけ。

印象深いのは『古畑任三郎』。

その構成が『刑事コロンボ』と似てると思った。

犯人は主役級の有名俳優が演じるエリートで、最初に殺人事件描写から始まる。

コロンボがカミさん話などではぐらかし、穴を見つけて追い詰める。

エリート犯人との対比がカタルシスになる。

容疑者を何度も訪問し、嫌がられ、時には罠を仕掛け、トリックを暴く。

『古畑』も、犯人は有名俳優や一流作家などエリートたち。

実在するアイドルグループや野球選手本人が殺人者役というトリッキーな配役も話題になる。

本家『コロンボ』と似たトリックも有ったが、眼を瞑る。

最初に、殺人の様子を描く所もコロンボ的。

探偵好きの視聴者は、必ず隠された伏線を見逃すまいと注視してしまう。

その時点で、もう術中に嵌っている。

コロンボは、ヨレヨレの安コートにボロ車。

しかし天下の二枚目俳優によれよれコートは着させられない。

ボロ車の代りはブランド自転車。

なかなか登場しない主人公が逆光の中、自転車に乗って姿を現す。

あの音楽が鳴り始める。

視聴者は『待ってました』と手を叩く。

無能な部下刑事との、伏線混じりのやり取りが笑いを誘う。

寡黙な美剣士が当たり役の二枚目俳優に、とんでもないセリフ量。

俳優は三谷幸喜の「あてがき」に応える。

矩形や円などの線画アニメと古畑の決めポーズ。
モノクロームのオープニングタイトルも見事だった。

一番驚いたのは古畑がカメラ目線になり視聴者に語り掛ける。
舞台芝居の様に、解決のヒントを話し始めるドラマなど見た事ない。

新たな配役で『古畑任三郎』をリメイクする話も有った。

しかし、主演俳優の死で立ち消えた。

どんな俳優も尻込みすると思う。

独特のキャラクターと話術、誰が演じようと荷が重すぎる。


英国BBC制作の『シャーロック』も素晴らしかった。

映画やドラマ、たくさんのホームズが居たけど、私が見たホームズ物のNO1だと思う。

設定を現在に置き換えたのが大成功。

スマートフォンを駆使する探偵。

中でも『ボヘミアの醜聞』を基にした『ベルグレービアの醜聞』には舌をまく。

宿敵モリアーティや、謎の美女アイリーン・アドラー、兄のマイクロフト。

定番キャラクターを、原作を超えるアレンジに置き換える。

『モンティパイソン』を生んだ英国流のシニカルな毒もいっぱい。

バッキンガムから灰皿を盗んで、依頼人、宮殿の主人が喫煙者とバラしている。


探偵たちは様々な事情でテレビを離れて行き、また新しい探偵たちがテレビに登場する。

とりあえず私は新しい探偵ドラマをハードディスクに録画するが、果たして何人の探偵が残るのだろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?