見出し画像

お伊勢参り

 【お伊勢参り】
2014年1106~1107

私の2014年11月の吉報方位は「東」なので
神戸から東の方向にある伊勢神宮に
13年物のMINIでお伊勢参りしてきました。

MINIには「カーナビ」が付いていないので
事前にルート確認して基本のチェックポイントを
下記の3SAとしました。

43号線⇒名神高速(西宮入口)⇒
第1チェックポイント(大津SA)⇒
第2チェックポイント(新名神 甲南SA)⇒
第3チェックポイント(伊勢自動車道 安濃SA)

いよいよ出発の日がやってきました。
嫁さんも免許を持っていてMINIも
買物やちょっとのお出かけに使っているので
適当に交代してもらえるので気が楽です。

先ずは近くのガソリンスタンドでハイオク満タンにして
スタート時の走行距離もチェック(57,233km)して
空気圧確認後第1チェックポイント
(大津SA)目指してGO~!
名神高速道路は結構走っているので
私一人で運転しました。
この時のナビゲーターの役目は
地図を確認する作業は皆無で
もっぱらドライバーの要望を聞いて
「ラジオチャンネルを変える」とか
「飴ちょうだい」とか
「コーヒーちょうだい」の対応です。

そうこうする内に約80km走行して
第1CPの「大津SA」に到着。
先ずはトイレにgo~!
後は手足、腰のストレッチをして
琵琶湖を眺めながら
「抹茶ソフト:300円x2個」を食べました。

休憩できたので、ここでドライバー交代して第2CPの
「新名神 甲南SA」に向かってgo~!
距離は32kmですが途中の
「草津JCT」は初めてなので
ナビゲーターが事前に調べた情報を嫁さんに指導。
「草津JCT」に入るまでは名神の左側走行しないと
うまく新名神に入れないので遅い車がいても
追い越し車線は使わないのがポイント。
この事前の情報が役にたって
無事に「草津JCT」を通過して
新名神高速道路の第2CP
(甲南SA)に無事到着しました。

ここでも、先ずはトイレにgo~!
先ずは下調べでおいしいと評判の
「シフォンケーキ」を買おうとしましたが
残念ながら生産中止になっていて
買えませんでした。
仕方がないので「くるみゆべし」と
ジュースを買って車内で
お茶することにして車に戻ると
なんと、小生のMINIの横に
同郷(ドイツ)のポルシェ911が
停まっていました。
どう頑張っても買えない名車なので
あたかも自分の車のように
写真だけ撮らせてもらいました。

ここでドライバー交代して約50km先の
第3CP伊勢自動車道
(安濃SA)にgo~!

このルートのポイントは亀山JCTで
うまく「東名阪道」に入ることです。
その後、「亀山PA」を過ぎて
「伊勢自動車道」の第3CP
(安濃SA(下り))に無事到着しました。
当然、ここでも先ずはトイレにgo~!
トイレから出て周りを見渡すと
公園のようなところがあったので行ってみると
「Dog Terrace」がありました。
ここにはドッグランもあってラブちゃんが
楽しそうにご主人様と遊んでいました。
ラッキーが生きていたらラブちゃん同様に
のんびり一緒に休憩できたんだけどね。

休憩後、あと約70km走って
伊勢神宮(外宮)に到着。
お昼すぎなのでランチできるお店を探したら
「cocotte山下」というプチレストランを発見。
ここでお昼のランチを食べました。
記憶ではトマト煮込みのスープ、ミートパイ、
魚の煮込み、バケットパン
コーヒーだったと思います。

食事が終わってから
昨年の「式年遷宮」で新しくなった
伊勢神宮(外宮)にお参りしてきました。

※式年遷宮とは
20年に一度社殿と神宝を新調して
大御神にお遷り願う神宮最大の神事。

伊勢神宮(外宮)のお参り後
時間があったので「二見が浦」の夫婦岩を
53年ぶりに見学しました。

見学を終えて今回の宿泊先の
「伊久」に行きました。
部屋には露天風呂が付いていて
部屋は畳敷にベットが設置。
また、ここは和風旅館で
リッチな料理を味わいました。

朝食は和風と洋食を選べるのですが
私たちは和食を選択。
これがメチャ大当たりで
すごく立派な朝食でした。

「伊久」から内宮には歩いて行けるので
MINIを駐車場に置かせてもらって
お参りに行きました。

そうそう、内宮は右側通行
外宮は左側通行と
参拝の通路が逆になっていました。

お参り後は「赤福」本店で
「赤福もち」を買って
ぜんざいを食べました。

お参りが無事に済んだので
来た道を素直に帰りました。
家に着いた時の走行距離は
(57,692km)でした。

往復(約460km)
使用ガソリン25.9リットル
高速代(10,100円)
でした。

お伊勢参りのyoutubeURLです。
youtubeのBGMは「正調伊勢音頭」です。

https://www.youtube.com/watch?v=XEv_eiE8zz8

【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?