フーシェ。のピピピチュアル日和

鳳凰雲と龍雲


時々参拝しに行く神社があるのですが、ある天気の良い日、拝殿へ御詣り後に帰ろうと振り返ったときのことです。正面の空に軽やかながら荘厳な鳳凰雲と、鳳凰雲から幾く筋かの龍雲が見受けられました。
この時まで鳳凰雲を知らなかったのですが、見て、眺めて、これは鳳凰?と自然に心の中に浮かんできました。他に表現しようがない位ハッキリと分かるというか、伝わってきました。
知らないなりにお目出度いな、素敵だなと、とても気分が良くなったのを覚えています。

龍雲はそれまでにも別の場所で見たことがありましたが、鳳凰と一緒とは。吉兆が二つも揃った、凄いな、流石いつも心地良いこの神社ならではだなと感銘を受けました。
それから随分と経ってから、鳳凰=火、龍=水で、火と水→「か」と「み」で「神」を表すと教えて貰う機会がありました。

あの瞬間に居合わせられたことに感謝です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?