女子会からの「下柳剛の柳に風 42」

たぶん、お着物で来られるなぁ・・・と予想してたら、やっぱり!
二人だけでしたが、女子会! 飲み会!!

同じ施設でお仕事しているけど、職種が違うので、普段は顔を合わせてちょっと挨拶やら、手を振ったりやら、軽い世間話で終わるぐらいだったんですが、私が参加した「meeting」に彼女も行きたかったけど行けなかった・・・話聞かせて!ってことで、じゃぁ飲みに行こうよ!ってことになりました。

メールとかLINEで書き言葉にしてしまうと、あまりに生々しく、そして後に残ってしまうことがちょっと怖いなぁと思った内容だったので、こ~ゆ~のは酒飲みトークにして、発散しちまうのが一番!って思う。精神衛生上!

金沢ではなかなか、夜、家庭をもってる女子の飲み会って、なかなかさっさとできないんよね~
もったいないよね~
だって電車使わなくたって帰れる距離感なのに~
「夜出るのは無理」ってカタイ方が多いのよね~

「そりゃぁね、あなたみたいにはいかないのよ!」という怨嗟の声やら、ツッコミがバシバシ来るのは承知だけどさ、前々から、私が一人で飲み会に行くのって止められたことがないんだよね、ましてや今週は夫が海外出張で、一人の晩御飯ってなかなかに作るのが難しい。
あ~、もし、私が毎夜毎夜一人でっていう状況に陥ったらど~なるんでしょ~、アル中まっしぐらではなかろうか・・・(苦笑)

私自身のことではないが、かなり重い、そして殺伐とした内容の話を聞かされた。
驚いたのが、その場に集まったメンツ・・・これだけの関係者が集まってるんだったら、語り合う場所、違ってるような気がしたほど。
でも、こうしたぶっちゃけ話をしちゃえる場が、酒場ではない場所にちゃんとあるってのはいいなぁ。

全く勝手ながら、若いし、きっとややこしいことでも、うまく風に流せて渡っていってるタイプなのかな?と思ってた方が、風を受けて翻弄されて、いろんなことで煮詰まっていて、かなり辛そうで、大丈夫なんかなぁって心配してしまうような表情されてたんで・・・これを書き文字にはできないなぁ、でも、私の心の中に受け止めきれないわ~、発散してしまいたいわ~って思ってたのでした。

そして「私は行けなかったから、話聞かせて!」と言ってくれた彼女に、渡りに船!とばかり、女子飲み会に誘い込んだのでした。

「柳に風!(by下さん)」という下柳剛さんの声が聞こえてくる。
私、大好きでした、下柳投手!!
まぁ、結構、熱いんすよ、マウンドでグラブ投げつけ事件なんてね~やらかしたし(苦笑)
でも、すげぇ腹立つことを、「腹たってんねん!!」って大声で言えなくなるよりは、言っちまえる方が精神的に健康的だと思う。グラブ投げろ!とは言わないまでも、なんかぐっと腹の中に抑えるよりは、時には何かにぶつけてしまってもいいと思う。

そして酒飲んですっきり忘れちゃえ!(え? また記憶が飛ぶほど飲んだのか?? ww??)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?