見出し画像

7月の終わり

実は夏至から1ヶ月たったから、昼間の時間は短くなってきているのだ。
まだ梅雨明けはしてない?ことになってる? 北陸だが、強烈な日差しと入道雲と蝉の鳴き声、もう真夏でしょ!

今日は朝から、上野にいます。
これから東京国立博物館の内藤礼さんの「生まれておいで 生きておいで」を鑑賞し、東京国立近代美術館へ行って「TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション」展を見に行きます。

7月は仕事は目一杯、よく働いたと思う。
夫の様子は日によって調子の良し悪しはあるものの、自分の病認識がはっきりしてきて、日本語がよくわからない、書けない、「俺の脳はどうなってるねん」という言葉はとても痛かったけど、でも、逆に「自分の状態が自分でわかってる」ことは大きな前進だと思う。そこからの世界を開いていこう! ギターを弾いてる姿は全然変わってないし、言葉がいらない世界の方が世の中多いんだよ。
そのことを・・・私は、まるびぃの活動で知った・・・
みんなの美術館、みんなで美術館・・・この活動で、目の見えない人も、耳の聞こえない人も、それぞれが豊かな世界を持ってる・・・ってことを実感として知ることができた。
この活動を知らなかったら、まるびぃと深く関わってなかったら・・・
私は、もっともっと狼狽えて、もっともっとネガティブに落ち込んでただろう。
涙が出ても、泣いてもいい、泣けるってすごく心を浄化することだと思う。
涙が出た後は、いつもこの言葉を繰り返す。

Think about Everything Positive, Plus, Plus!!

引っ越し準備と雨に祟られて、さすがに今月は映画鑑賞は1本だけだった・・・
まぁ、来月、来月!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?